こんにちは。


お金とパソコンとにらめっこして

やっと2月予算立てました。


その前に、
『8000万ローン家庭、1月家計簿締め』こんにちは今日は30日なので!!張り切って締めて行きたいと思いますほんというとうちは1週間単位で家計簿管理してるので次の土日に締めたいんだけど、もういいです。…リンクameblo.jp

この記事で


1月は31000円の黒字じゃい!!よだれよだれ


とか言ってましたけど



はい。

インフルのせいで

病院代ガッツリもってかれました昇天

そして週末死んでいたため2月の予算も立てられず

夫に残金で食料の買い出しなどをしてもらった結果…


1月残金 3000円魂が抜ける


仕方ない仕方ない。

仕方ないけれども


ますますたりひん。どうすんねん。

と思いながら

予算立てしてみました。


※私の給料は

ローン返済と夫の保険に全振りなので、

無いものとして生きています。

なのでやりくりは夫の給料のみです。

専業主婦なんだと思い込んで働いてます。




収入

夫給料  353,000

先月残  3,000

計 358000


支出

積立等   40000

食生活費  80000

ガソリン  5000

夫婦小遣  60000

定額引落  55000

予備費   54000

特別支出

車検不足分 64000

計 358000


フフ。ぴったり。

(予算なので当たり前)


積立の40000円は、今月は厳しいからやめてもらおうと思ってたのに夫に言う忘れてていつも通り積立られましたオエーこれぞ先取り貯金ですね!!昇天


いつもは50000円の予備費を

旅行のために4000円だけ増額しました。

意味ないかも。


なんだか良い感じに収まっているように見えますけど、これ例の旅費10万はどこから捻出するの?


てか旅行行ってる場合か??


ただ、ここで金銭的には朗報。

旅行先で親戚宅を訪れる予定でしたが、

なんとキャンセルを言い渡され

ややショックではありましたが、、、


手土産代浮いた歩く歩く歩く歩く


前に来てもらった時、子どものおもちゃとか含めてたっくさん手土産もらったから、1〜2万円分くらい用意する予定だったので!!面倒で用意するのを先延ばしにしておいてよかった


さらに、ホテル代を支払った夫が、貯まってたポイントを使ってくれたらしく、

ホテル代が22000円にキラキラキラキラキラキラ


なので、8万くらいで行けないかなー

なんて。無理かな??


ホテル22000円

交通費25000円

その他30000円


その他の30000円で食費とレジャー費をやりくり…

厳しい戦いですね。


、、、で、旅費の捻出、色々考えました。


まず、食生活費8万円。

もう2月も10日に差し掛かるわけなので、

8万はさすがに使わんやろ、ということで

ここから


¥20,000流れ星さよなら


さらに、予備費は本来なら毎月5万のところ、

4000円増額したのでここから全額の


¥54000流れ星


はい、これで計74000円を捻出!!


あれ?いけるんちゃう???

(6000円足りてないけど)

予備費を旅費にフルスイングなので

旅行以外で支出が増えたら

今月一発アウト!!だけど、

頑張り次第では他から補填せずにやっていけるのでは???!と淡い期待。


いままで予備費に手を出さなかったことなんて一度もないけども!!!

なんとしても収入の範囲内で旅費と車検をやりくりして、今月を黒字で締めたいですにっこりにっこり




ところで茶封筒に手書きして現金を仕分けて管理している私。


予備費の封筒からお金を出すたびメモしてるんだけど、最近出金が増えすぎてメモしきれず、ごちゃごちゃと見にくくなってきた。

ブログで茶封筒でええねんと言い切っていたくせに

こういう現金封筒を見つけると心がゆらぐ。



こんな瑣末なところを見直す前に

ローンをどうにかしたいと心から思いました。