日光へ 湯葉と栃木牛 | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

もう8月ですね。

毎日が早すぎる。。。。キョロキョロ

 

それにしても毎日暑いびっくりマーク

 

で、日光ネタの続き、

 

日光は人生で三回目だけど、

前回は確か15年くらい前びっくり

そりゃ、色々と覚えてないわ、なあせる

 

山内茶房 大光坊

 

 

 

日光東照宮の参道のすぐ近くにひっそりとあるお店。

素敵な日本家屋で、

お庭を眺めながら、

 

湯葉御膳を頂くドキドキ

京都でこの間行った湯葉屋さんより、美味しかった〜

食後の水羊羹が甘すぎず、とても美味しいラブ

 

湯葉っていっぱい食べても罪悪感ないからいいね☺️

 

このお店の前に車を駐車したまま、東照宮に観光に行けるよ。

久々に日光東照宮へ

スカイツリーと同じ高さにあるんだねびっくり

 

日光東照宮って、当時の中国(唐?)に影響されて、

赤、緑、ゴールド使いの派手な社殿になったのよね?

 

家康さんのお墓を拝みに行って、

暑くて退散あせる

 

その後、人生初、

いろは坂

 

 

 

運転!車

 

48個あるUピン急カーブ、

楽しかったけど、酔いそうになったよショボーン

明智平ロ-プ-ウェイ

乗って、

明智平展望台から、中禅寺湖の絶景を眺め、

 

 

華厳滝エレベーター

 

こちら、昔行ったことがあったみたいで、エレベーター乗る時に、

 

ここ来た事あるかもびっくり

 

と、思い出す爆笑

 

長く生きてると、忘れてる事が多いてへぺろ

自分の記憶力の無さに、毎度びっくりするショボーン

 

 

夜は、山内茶房と同じ系列のレストランへ、

 

Grill & Steak妙月坊

 

 

こちらも日光東照宮のすぐ近くにある、

とても素敵な日本家屋ウインク

 

栃木和牛ステーキラブ

がっつりとステーキ食べるのはいつぶりだろ。

 

脂っこくなくて、お肉が柔らかくて、

ほんとー美味しかったハート

 

お魚まで頼んでしまって、

お腹いっぱいてへぺろ

 

こんな店内。

 

夜の神橋虹

 

この日は夕方から夕立で大雨で、

大変だったけど、

美味しいお料理食べて、

お腹いっぱいで、

 

日光満喫。

 

次の日、初の那須へ車