半年ぶりに福岡へ① うわのそら | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

先週末、弾丸で福岡へ行って、お友達と再会照れ

 

なんせ一泊なので、行きたいお店に全部行けないあせる

 

大好きなお鮨屋さん、鮨しま に行くか、

大好きなもつ鍋やさん、松葉 に行くか、

 

など、いろいろ迷った結果、大好きなお店の一つ、

うわのそら

へ!

店内はカウンターと、個室テーブルで、

私たちはカウンター。

 

今回、私が電話で予約する前に、友達から

 

「鯨は苦手って伝えて」

と言われた。

 

苦手なもの、アレルギーある食材等ございますか?

 

鯨!

 

ってなかなか言わないよなーと、さすが九州(彼女は長崎出身)

 

 

枝豆の冷製スープ。

濃厚な枝豆の味で、ビールと合うラブラブ

 

泡に移り、

 

これがまた美味しかったのよー。

アサリの出汁で煮たミツバに感動ー

 

東京行って一番恋しかったのは、福岡のお店で食べるお刺身ラブラブ

分厚くて、新鮮で、美味しすぎました音譜

 

次は好きな福岡の日本酒、

 

和食に合うわー

 

 

こちら、熊本の花の香さんとこの山田錦!

ここの酒造に福岡いる時に行ったことがあるので、嬉しくてオーダーしたラブラブ

とってもフルーティーで甘みあるけどフレッシュな味わいで好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

全てが美味しい!

 

土鍋ご飯

 

お味噌汁とご飯でお腹いっぱい。

この後デザートも出てくるよ爆  笑

写真撮るの忘れた。

 

久々にお店の方たちと遅くまでお話しして、

とっても楽しく美味しい福岡ナイトシャンパン

ほんと、コスパ良すぎ。

 

この後中州へ赤ワイン