熊本 花の香酒造さんへ | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

ワインと日本酒を極めている先輩に、

是非連れて行ってくれ!

と言われて、

行ってきましたおねがい

 

花の香酒造

 

 

 

福岡よりの熊本の、こんな田舎にある、

車で福岡から一時間ちょいウインク

 

花の香酒造さん照れ

 

ワイナリーはアデレード、パース、シドニー、ヨハネスブルグ、ナパ、ランス、には行ったことあるけと、

酒造は伏見の月桂冠だけだわ。

 

 

 

中はモダンで、

小さな小さなミュージアム、写真などを展示しているニコニコオシャレ。

 

歴代首相の、

國酒 

という書初め(?)

レプリカらしい。

 

何にも決断できない岸田くんの書初めもありましたウインク

 

 

これを飲みに来たんですラブ

と言っても、わたし運転だから飲めないのでショボーン

買って家で飲むつもりだったのですが、、、

 

特に、真ん中の緑のラベルの、

穂増(ほまれ)を買いにきたけど、在庫なしえーん

 

近年、奇跡的に復刻され、自社農地と菊池川水系の農家で自然栽培した江戸時代の熊本在来種「穂増(ほませ)」で仕込んだ稀少な日本酒。by 花の香酒造HP

 

全国14店が取り扱っていて、そのうちの2店が福岡ニコニコ

住吉酒販

 

ここでワイン買った事あって、また行きたいなぁと思ってたニコニコ

 

とどろき酒店

 

行ってみたいけどまだ行ってない。。。

 

最近まあまあご近所に移転して来た、オシャレなコ-ヒ-とワインのスタンドバー

ECRU

 

ここでとどろき酒店がワインを販売していて、

ピノを1本買ったことあるラブ

 

 

 

 

 

で、わたしは飲めないから、

ごめんねーっていいながら、

先輩はテイスティングウインク

 

ワインも日本酒も極めている先輩と、もともとはワイン業界から日本酒業界に引き抜かれた酒造の方との、マニアックな日本酒の会話が大変勉強になりましたニコニコ

 

普通は3種テイスティングで1000円だが、意気投合した(と思う)のと、前のお客さんがいたので少し待たしたお詫びという事で、八種類もテイスティングさせて貰ってた爆笑

 

私は香りを楽しんだのと、熊本の美味しいお水を頂きました爆笑

 

運転手お疲れって、ことで、

先輩が私に日本酒2本と焼酎を購入してくれて、

福岡戻って一緒に近くのお気に入り居酒屋に持ち込みさせて貰ったラブ

 

王道の、

 

山田錦

スパ-クリング日本酒の

雪花

 

 

はじめて、濁り酒のスパ-クリング日本酒飲んだわラブ

ゆっくりゆっくり開けないと、吹き出してしまうので、

かなり気を使いながら無事にopen!

 

私はあまり日本酒飲まないけど、

美味しい日本酒を教えてもらえて大満足花


大将が釣ってきた新鮮なお刺身とめちゃ合いましたラブ




せっかく日本帰ってきたし、

日本酒を少し知っときたいな、と思った1日でした音譜


ま、酒造まで行かなくても、福岡には希少な日本酒も集まってくると知れてよかったわ音譜