横須賀 Spring Festa 米軍基地へ | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

東京に来てもうすぐ4ヶ月。

 

福岡の大好きな鈴懸で大好きな和菓子をいまだに買えてない。。。。

伊勢丹とミッドタウン日比谷の店舗に何度も行ったが、

いつもめちゃ並んでるえーん

(毎日通ったら並ばない日もありそうだけどーびっくり)

並ぶの嫌いだから、いつも断念してしまう。

 

苺大福とどら焼きが好きだったなーーラブ

 

で、そんな、大好物の鈴懸にすら並ぶのが面倒で嫌いな私が、

 

艦船見学に4時間も並んだお話えー

 

人生初、横須賀へ!

横須賀出身の友人が誘ってくれた、

日米親善よこすかスプリングフェスタ

 

横須賀の米軍キャンプが一日開放されるイベント。

米軍基地に入れるなんて面白そー、と参加。

 

通常なら桜が咲いていて春日和な時期であろうが、

この日は雨、寒い、桜は開花してないショボーン

 

荷物検査、パスポートチェックされて(結構ゆるい)

治外法権エリアへ!

 

 

住居エリアもあり、 飲食エリアやボーリング場などなど、

米軍関係者達のアメリカの街。

 

で、朝10時に横須賀キャンプ入りし、

とりあえず、船見学を先に終わらせようってことで、

最後尾に並んだ。

 

交通規制などをしている人たちは、ほぼ米軍兵達。

 

この時、後どれくらい待つか米兵に聞けば良かった。。。と後悔ショボーン

 

先が見えなかったので、まさか、こんなに並んでるとは知らず、

30分くらいなのかしら、と軽く考えていたら、

甘かった。。。。。プンプン

 

船が見えてきたので、もうすぐだ!とウキウキしてたら、

急に米軍兵が交通規制してきて、私の少し前から遠回りするという、

日本じゃあり得ない規制の仕方をしてきたので、

米兵に異論を唱えに行こうとしたら、夫と友達に止められた。

 

ここは治外法権!

相手は銃を持っている!

 

確かに。。。。プンプン

 

戦後GHQがいた時はこんな感じだったのか。。

と想像したわよ!

 

 

ブルーリッジとロナルドレーガンの二隻あり、

原子力空母の最大級の戦艦ロナルドレーガンを先に行くことにした。

(結果、ロナルドレーガンしかいけなかったガーン

この時点でもう1時間半くらい。

雨は酷くなるし、寒い。

 

もう断念しようかな、と思う頃に結構進む。

 

ここまで来たら、船もすぐそこに見えるし、もうすぐだ、

もう少し待ってみるか、

という気分になる。

 

そんなこんなで、この空母が見えてから、

 

2時間待ったガーン

 

ここまでかなり待ったし、あともうちょっと!

今更帰るのは勿体無いと思って待ったが、

まさかこんなに時間がかかるとは。。。。

 

米兵に囲まれながら、米国籍艦船を目の前にして、

静かに並んでいる日本人達。

 

戦後GHQ支配下ってこんな感じだったのかな、、、、

引き揚げ船を待っているってこんな感じだったのかな、


と、また想像びっくり

 

心が折れそうなりそうだったが、


やーーーーーっと空母の中に入れた!!!!!


 

船内には間違えて侵入しないように、フロアごとに米兵が沢山配置されていた。

 船内は迷路のようびっくり

 

 

船内の狭い階段を上り、外に出ると、

飛行甲板の上ニコニコ

 トップガンの世界!口笛

 

 FA-18

という戦闘機らしい。

 

暇そうにしている米兵に、

これ乗って訓練しているのか?

って、くだらない質問したら色々教えてくれたニコニコ

 

 尾翼にはレ-ガン元大統領の肖像画。

 

 散々はしゃいだ後、迷路のような船内に戻り

 狭い階段を下り、

 

写真を沢山撮り、

米兵達に先導されて、

順番に船外へ出て行く、

ツアー終了、外に出た時、

 

まだまだこんなに待ってる人々ガーン

 しかも、この後すぐに見学終了になり、見学出来なかった人達もいたみたいびっくり

 

酷いよなえーん

 

 こちらは自衛隊の方々。

 

この時点で14時過ぎ。

飲まず食わずの私達。寒いし、お腹すいてるし、

どこか入ろうとしても、

 どこもかしこも、めちゃくちゃ並んでるのだびっくり

4時間並んだ後、パンダエクスプレスに並ぶなんて、ムリムリえー

(アメリカ行った人にはわかってもらえるはず)

 

foodエリアで、出店が沢山あったけど、

ナチョス、タコス、ホットドックetc

温かい飲み物もなく、冷たいコ-ラとかばかり。

 

そうだ、わたし今アメリカ領にいるんだな、と。

 

円安のせいで大体が一つ1000円越えの値段キョロキョロ

雨で寒いし、たいして美味しそうな温かい食べ物見つからないし、

 

帰ろうぜえー

 

と、さっさと撤退した爆笑

 

まだ暖かい気候で晴れてたら、もっと楽しめたかも。

 

日本国に戻って、

近くには、日本の記念艦隊三笠があり、

(こちらも次回見学したい)

 

空腹過ぎて、適当に近くのレストランに入ったら、

アメリカ南部料理のお店!

ナウリンズ


南部料理ってケンタッキーフライドチキンくらいしか知らなかったが、色々あるのねニコニコ


こちら、

ナマズのフィッシュ&チップス。


衣の味付けが美味しかったおねがい


店員さん達もお客さん達もアメリカ人ぽい。

最後までアメリカンな雰囲気で、

初米軍基地入り終了ウインク



四時間も並ぶなんて、、、

 

鈴懸の列なんてかわいいもんだな、

買いに行かなきゃ爆笑