ミラノへ ③ Verona | 20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

20年振りの日本生活!福岡生活からの東京生活独り言⭐︎

大阪出身で20年以上香港在住で世界中飛びまくっていた私が、縁あって見知らぬ土地、福岡在住になりました。
久々のどっぷりの日本生活に戸惑いながら福岡を満喫した後、東京へ。
そんな私の日常の独り言です。

もう3月ですね。早すぎる。。。

 

で、ミラノ話の続き。

 

今回は、

私も先輩もまだ行ったことのなかった

世界遺産の歴史的な街、

 

Veronaニコニコ

 

あのロミオとジュリエットでも有名な街です音譜

 

久々のイタリア列車。

Milano Centrale Station

 

特急でミラノチェントラーレ駅から1時間半くらいだったかな。

Verona!

 

この駅はベニス行く時に何度か通過したことあるが、降り立つのは初めてラブ

 

イタリアで電車乗ったらいつも感じていたけど、(地下鉄以外)

次の駅のアナウンスが始まった瞬間に席を立ち、

ドアの方向へ行ってスタンバイする人達が多い。

 

席立つの早くない?

 

といつも感じていた。せっかちなのかな。

 

今回も皆様席を立つのが早かったです爆  笑

 

時差のせいで、めちゃくちゃ早起き。

8時過ぎにはもうヴェローナ市街入りニコニコ

 

朝日と遺跡アレーナラブ

ローマのコロッセオ、ナポリ郊外のカープアの円形劇場に次いで、

3番目に大きなローマ円形闘技場。

 

 

 

アレーナを眺めながら朝ご飯。

ピスタチオ入りのクロワッサンとカプチーノ音譜

 

あーー幸せなひと時ラブ

 

 

ギリギリまで私がミラノまで行けるかわからなかったので、

候補はベルガモ、バローロ、ヴェローナ、の中で、前日に決めた。

 

ので、まずは、

 

ヴェローナから行けるValpolicellaで、当日ワイナリーへ行けるツアーを探しに、

アレーナ近くにある観光インフォメーションへ音譜

 

運よく、当日連れて行ってくれるワインツアーを見つけたので、

予約完了!!

 

それまでは市街観光ラブ

 

まずは、

 

行きたかったのです、ここ!

英文科でシェイクスピア専攻してましたから、

(遠い昔ですが爆笑)

 

 

ロミオとジュリエットの戯曲のモデル(?)で有名なヴェロ-ナ。

ここの奥に、

 ジュリエットのお家!

 

このバルコニーから、

 

「あーロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの」

 

ジュリエットとロミオのかの有名な会話が交わされたであろう舞台のモデルニコニコ

 

 この日は、ジュリエットハウスはclosedえーん

残念だけど、中に入れないから、外からパチリ。

 

人が沢山並んでたので、写真撮らなかったけど、

バルコニーの下にジュリエットの像があり、

左胸を触ると恋が叶うと言われているので、行列が出来ていた。

 

並ぶの嫌いなので、パス爆  笑

 

赤い煉瓦の街並み

 

スカラ家の宮殿や裁判所に囲まれた広場、

シニョーリ広場のダンテ像

ダンテ生誕600年を記念して1865年に建てられたらしい。

 

ダンテがここヴェローナで神曲を執筆したらしい。

 

 

 

 

ミラノは都会だから便利でおしゃれで楽しいけど、

こういうイタリアのローマやフィレンチェやヴェローナのような

遺産が多い街は、歩いているだけでロマンあるわーー

 

エルベ広場にある、高さ84mのランべェルティの塔へ

 

上までエレベーターもあるが、

私より年上で50代の先輩は階段であがる!というので、

私も階段チャレンジ爆  笑 (なんて元気なんだ、先輩!)

 

でも2度とやらないえー

まあいい運動になりました。

 

疲れすぎたけど、上から眺めるヴェローナの旧市街地でテンション上がる音譜

赤い煉瓦の屋根が綺麗。

 

 

鐘と旧市街地。

異国に来た感満載照れ

 

エルベ広場の噴水

 

 

ヴェッキオ城。

時間なくて中に入らず。

 

 

行きたいレストランが閉まっていたため、

ヴェッキオ城前にあるバーでフランチャコルタ1杯いただいて、

(ここのパスタが不味かったのがとっても残念だったえー

 

Valpolicellaへ赤ワインシャンパン

 

続く