「一富士・二鷹・三なすび」と「むんへん」 | ミント専門官のブログ

ミント専門官のブログ

渋々、仕事をしています。早く株で儲けて株式の配当金のみで生活できるようになり、仕事を辞め”不労者”になるのが夢です。2010年4月に「日高優駿浪漫街道」に転勤。毎日、「うま」と「しか」を眺める毎日です(^o^)

かにゃかにゃママのメールに車窓からの見事な「士山」が(^o^)

「一富士・二鷹・三茄子」。

だけど、これには続きがあるらしい 

「四扇」(しおうぎ、よんせん)=末がり「一富士」と同じ
「五煙草(多波姑)」(ごたばこ)=煙は昇する「二鷹」と同じ
「六座頭」(ろくざとう=盲人の階級)(notざがしら)=(怪我)がない「三茄子」と同じ

ほかにも色々諸説があるらしいが...多少勉強しました。

ぱるこ007さんからの書き込みにあった「ムンヘン」

( ゚ ρ ゚ )ぽかーん

「ムンヘン」て何よ

話の流れからすると

BMWの本社が有る「ミュンヘン」(München)らしいが...

実際に住んでいた方は、「ンヘン」と呼ぶのかな(^_^)

「ロサンゼルス」と「ロス・アンジェルス」と同じで、

発音とカタカナ表記のニュアンスの不整合からか(´ρ`)ぽか~ん

とにかく悩みを残してくれました。

一応、大学の第二外国語で「語」の単位を取ったんですが...

とにかくぱるこ007さん は、謎を残してくれました。(´ρ`)ぽか~ん

 

▼ドイツ・ミュンヘンのBMW本社ビルとBMW博物館(左下)

正直言って、BMWにしては

あまりにセンスのない建物で ガッカリ(ノ_-;)ハア...

▼いつかは、M3でバイエルンの風を感じたいものだ ヤレヤレヽ(~~~ )ノ 

20110111_120000
20110111_120000 posted by (C)ミント専門官

▼今年は18年目の車を乗り捨てて乗り換えられるかな...


 

 



◆楽天ブログ◆

20101122_rakuten_blog_logo
楽天ブログ by (C)ミント専門官

◆フォト蔵◆

公開アルバム
公開アルバム by (C)ミント専門官

◆アメブロ◆

20101122_rakuten_blog_logo
アメブロ by (C)ミント専門官