オンとオフの切り替えはした方がいいのか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

受講生(たくちゃん)

「かめちゃんはオンとオフの切り替えをしてるんですか?」

僕(かめちゃん)
「いい質問だね〜。

これまではオンとオフの切り替えがないとか

常にオンなことが"いいこと"だと思ってたし、
自分の強みだと思ってた。


だから呼吸するように
セミナーするみたいなのが
"いいこと"だと思ってたし


ある意味自分のプライベートも含めた

全てをビジネスのコンテンツにして

みたいな感じで思ってたんだけど

 

 

やっぱこれも二極で


S極「オンとオフがないこと」と
N極「
オンとオフがはっきりしてること」は
同量価値がある
んだよね。


俺はオンオフもなくて、
常にオンだっていう極ばっかり
やってたので


最近は完全にオフっていう
日を作るようにしてる。


後はその質問が出る
ということ自体が

「拓ちゃんがオフを必要としてる」
っていう証なんじゃないかな。


やっぱり俺たち

お互い大変だよね。


セミナー講師とか
YouTuberとか
インフルエンサー稼業は


やっぱりねオフを持たないと

自分が壊れるか
パートナーシップとか家族関係が壊れるか
ってなりがちだから


俺で言うと
自分のオフが不足すればするほど
こういう顔の怪我みたいなことになったり


自分が体調不良になったり
愛ちゃんとパートナーシップが
うまくいかなくなったり
レオくんが病気になったりする。


だから今はオフを
はっきりさせるっていうことを
意識してるっていう感じかな。

以上オンとオフの切り替えでした。

ありがとうございました。」