中国人観光客と米軍基地とEMホテル | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

刺激的な沖縄の日々

沖縄が好きだ

 

この日グッときたポイント 

 

あなたは沖縄に来たことがあるだろうか。

 

あるとしたら、広大な米軍基地を見たことがあるだろうか。


僕はこれまでの沖縄滞在ではあまり見たことがなかった。

 

しかし、今回の滞在は車があるということと長期であるということも相まって、米軍基地を見る機会が多い。

 

驚かされるのはその広大さだ。

 

そして想像してしまう。

 

この土地は一体、米軍がやってくる前までは誰が所有者という位置付けだったのだろうかと。

 

そして想像をつづけてしまう。

 

この地域で生まれ育った子どもたちは、あの米軍基地をどういうものだと教わるのだろう。

 

親たちはどう教えているのだろうかと。

 

 

2024年3月13日(水)14日(木)のあらすじ 

 

◉3月13日(水)のあらすじ

この日も朝からライブ配信して

 

 

ショート動画撮影をして
(TikTokのトレンドの長尺動画!)

 

 

AM11:30-12:30 でライターで友人のゆーぺーに僕のLP(ランディングページ)改善指導をしてもらい、それ終わりで二人でバルコニーでカレーランチ

 

それを終えてからは、沖縄の友人のゆりちゃんサロンへ

 

施術終わりで僕も編集の仕事をして

 

夜はゆーぺーと待ち合わせてご飯。待ち合わせ中も路上でパソコンを開く姿にプロ根性を感じた

 

国際通りは今日も大混雑

 

沖縄そば行こうと思ってたのだけど、市場みたいなのが出てきたので立ち寄ると

 

セミエビという沖縄版の伊勢海老的なものや

 

敵から身を守るためのフタが美しい夜光貝や

 

鯛などを見繕って、2階でさばいて出してくれると言う。

 

これは沖縄のウニだそう。乱獲で獲れなくなってるらしい。

 

沖縄のエビはとにかくカラフルで美しい

 

さっきのセミエビを解体してくれて

 

おじちゃんは色々と教えてくれた

 

解体した後もこの活きの良さ

 

色々食べたけど一番感動したのはこのセミエビの味噌汁

 

出しがめっちゃ出ていた

 

鯛の半身の唐揚げも東南アジア的な豪快さで美味しかった

 

この日は家に戻ってきて、24歳の若き起業家しゅうちゃんとインスタコラボライブして1日が終了。



◉3月14日(木)のあらすじ

 

この日も朝からライブ配信して

 

ショート動画撮影して

 

そのまま2時間くらい、仕事をして

 

向かったのはゴルフ練習場

 

だんだんと日中暑くなってきた沖縄

 

左利きは右端にしか席がない

 

そしてガソリンスタンドで洗車して気分一心!

 

1時間くらい走らせて到着したのはEMホテル

 

だけどあれ?なんか壮大で敷地もめっちゃ広い。もっとこじんまりとしたホテルをイメージしていたから意外...。この謎は後程解けた。

 

可愛いレオくんは保育園から帰ってきたところを愛ちゃんが写メ送ってくれて

 

これが謎が解けたやつ。

 

もともとはアメリカ統治下にできた県内初の外資系ホテルだったのだとか。

 

そこから廃墟10年を経て復活したのが今のEMホテルだそう。

 

あまり落ち着く雰囲気には感じられなかったので、早めにチェックアウトして家に戻ってきた。


 

読者に伝えたいこと 

 

沖縄は光も影もいっぱいあるよ!