納得地獄 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

 

末期ガンを治した究極の朝食を実践してみた

 

この日も朝6時からヨガライブをして

 

朝6:30-7:00でニンジン・りんごすりおろしからの搾りたてジュース創りをして

 

朝7:00-7:15ではセミナー動画を公開して

 

朝7:15-8:30でショート動画撮影&編集&アップして(プチバズりした!)

 

 

ライフコーチマスター講座44期大阪初級

 

向かったのはTKP心斎橋

 

この日はライフコーチングマスター講座44期の初級第3講

 

ハグ祭りからスタート

 

前日の32名のセンターピースからの

 

この日は12名の受講生

 

講師として初心者だった昔は10人を越えるとテンパっていた時代もあった

 

今は12人くらいだと手に取るように全体がつかめる

 

知らない間に講師としてレベルアップしていたようだ

 

思えばセンターピースは今募集中の最新の期で80期になる

 

カメラマンの翔ちゃんがライブで語っていた通り2020年には29期くらいをやっていた僕

 

それが3年経って80期になっている

 

コーチングも同様だ

 

2020年には確か18期とかそんなもんだったと思う

 

それが今では最新の募集は48期だ

 

この3年間でいったいどれだけのセミナーを重ねてきたことだろう

 

どれだけの受講生を迎え入れてきただろう

 

あまりにも多すぎて、そして目まぐるしすぎて

 

ほとんど過去の記憶はない

 

それでもレベルアップした自分だけが今この瞬間にいることは確かだ

 

愛ちゃんはチェンマイで楽しくタイ古式マッサージを学んでるようで何より

 

タイのご飯も美味しいみたい

 

僕はコーチングを教えているときが幸せだ

 

コーチングをしているときも幸せだ

 

 

この日はあえてネガティブジャッジをするコーチ役を演じてみたり

 

反対にポジティブジャッジをするコーチ役を演じてみたり

 

いかに日頃自分達がジャッジに飲み込まれてるか気づく

 

人生初めての経験

 

ジャッジを手放したとき、奇跡のコーチングは「起きてくる」のだ

 

この日はzoomコーチングするときのコツや

 

機材の設定の仕方などもレクチャー。みんなYouTuber気分を楽しんでいた

 

ダメな例として健ちゃんの似顔絵を描いたり

 

休憩時間にはスタッフの健ちゃん・まきちゃんに大丸で美味しいケーキを買ってきてもらい

 

みんなで美味しくいただいた

 

柿のケーキ。めっちゃ美味しかった

 

最後はスピリチュアルな意味でのアイコンタクトの練習をしあって、感動して涙する人も

 

 

終わりのハグ祭りして

 

美味しいアメ村のイタリアン居酒屋懇親会に顔を出して

タクシーで心斎橋から新大阪へ向かい


20:06新大阪発
22:25品川着の

新幹線の車中でこのブログを書いている

 

 

「納得地獄」

 

今日のハイライトは、コーチングのデモンストレーション。

 

 

男性受講生のAさんの話はこんな風にして展開した。

 

 

「奥さんに怒ってしまって...」

 

 

「上から物を言ってしまって...」

 

 

「〜してしまって」という言葉を使っているとき、その奥にはメンタルブロックがある。

 

 

Aさんは怒ることを否定しており
上から物を言うことを否定していたのだ。

 

 

さらに究極のメンタルブロックがその後見つかった。

 

 

それは「納得できないことはダメなこと」というメンタルブロックだった。

 

 

納得できないことがダメなことだとすると、出口は納得するしかない。

 

 

でも納得できないことを否定しているから納得できない。

 

 

結果、求めている「納得」が手に入らない。

 

 

この現象にAさんがハマっていることを指摘するとともにこの状況を

 

 

「納得地獄」

 

 

と名付けた。

 

 

我ながらいいネーミングだったと思う。

 

 

そしてこの納得地獄、僕も深くハマっていた地獄だ。

 

 

納得できなくてもいい。

 

 

納得できないまま進んでいい。

 

 

そんな風に納得を手放したとき、皮肉なことに人生で一番の納得が手に入ったのだった。

 

 

納得地獄、って連呼してると納豆地獄みたいに見えてくる。

 

 

納豆地獄よりは納得地獄の方がまだましかもしれない。