自虐はダメ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月20日(日)

 

 

  自虐ネタはあかんで

 

あなたは自虐ネタを持っているだろうか。

 

 

僕はあまり持っていない。

 

 

でも世の中には自虐ネタを持っている人がいる。

 

 

◉髪が薄い

 

◉顎がシャクれている

 

◉太っている

 

 

など主に芸人の人たちがやっているような類のものだ。

 

 

僕の受講生さんでも、それらのコンプレックス的なことを隠したいタイプと、開けっぴろげに言えるタイプの人がいる。

 

 

今日は開けっぴろげ問題について語りたいと思う。

 

 

続きは文末へ。

 

 

 

 

  テキストを入力

 

この日も早朝横浜からライブ配信して山火事ニュースを伝え

 

馬車道→横浜→新横浜と微妙に大変な電車移動を経て名古屋へ。

 

 

パソコンを忘れてしまったけど愛ちゃんがレオくんとともに横浜まで届けてくれて助かった。

 

無事にたどり着いた名古屋TKP

 

この日はセンターピース68期名古屋初級コースの最終講

 

3月から半年間よく通った受講生たち

 

六回目のテーマは階段ルートの問題解決

 

問題とはマイナス感情が出ているとき、「その人にとって」問題なだけ

 

そしてそのマイナス感情の源はその人の捉え方によって生まれている

 

ならば捉え直しをすればいい、ということなんだけどメンタルブロックがあるとそうもいかない。

 

本格的なメンタルブロック解放のやり方は中級から教えるのだけど、今日はメンタルブロックの見つけ方と簡単な解放の仕方をレクチャーした

 

六人ランチはお馴染みの焼肉屋さん

 

みんなで楽しく談笑しながらあっという間のランチタイムだった

 

最近は全部食べきれなくなってきている

 

午後からも問題解決ステップの講義をしたり

 

崖ルートの他者をどうしたら肯定できるかをレクチャーし

 

爆笑溢れる楽しい講義

 

この日はなぜか麻痺について熱く語った

 

最後には崖ルートチェック

 

ジャーン!みんな数値が大きく変化した

 

最後に半年間の成長を振り返り

 

仲間の前でそれを発表し祝福してもらう

 

みんな本当によく頑張った

 

最近買った筋膜リリースグッズが素晴らしすぎる

 

最後のハグ祭り前に自撮り

 

最後のハグ祭り

 

みんないい笑顔をするようになった

 

最後にみんなで記念撮影して

 

懇親会も盛り上がり、僕は早めに抜けさせてもらって19:17-22:40くらいで名古屋から博多まで新幹線移動をした。

 

 

  自分を大切にしよう

 

 

きっかけは自称「名古屋の女」ことあゆみちゃんとランチタイムで話していたときのことだ。

 

 

ふとしたことから男性受講生が自分の太っていた頃の体重と今の体重をカミングアウトした。

 

 

あゆみちゃんは、その後、被せるかのように自分の太ってしまった今の体重を言った。

 

 

それは笑いを取るためだった。

 

 

あゆみちゃんのそのパターンは何度も見てきていて、自分のことを指して例えば「トド」というような表現をよく使っていた。

 

 

なんならこの日の朝も何気ない世間話ですぐに自分のことを「トド」と言っていた。

 

 

今まではそれを流していたのだけど、この日はちゃんと指摘した。

 

 

「あゆみちゃんは、自分の体重や体型について自己開示力はあるし、笑いに変えるところまでできてるのだけど、

 

正直微妙に滑っていることに気づいているかな?

 

上沼恵美子さんが昔、M1でずーっと自分たちのハゲ自虐ネタを言ってたコンビニ対して

 

"わかってると思うけど自虐はあかんで"と言ってたことがあるんだ。

 

自虐だけだと、滑る。

 

滑るというのは、俺たちの日常生活で言えば、偽物の波動ということだよ。

 

自分の本当の理想の体型や体重を重い描いて、そのために行動する。

 

 

センターピースのワークとかで自己肯定感高めるのもいいけど、自分の体が自分にとって誇らしい状態を維持するのはもっと大切なことだよ。」

 

 

賢いあゆみちゃんは僕の言わんとすることをすぐ理解したようだった。

 

 

このあとのあゆみちゃんの行動が楽しみだ。

 

 

◉自分のコンプレックスを受け入れられないエゴ

 

◉自分のコンプレックスを自虐ネタにするエゴ

 

そのどちらでもない場所に居続けたいし、人々を誘いたいと思う。

 

 

僕は自分のコンプレックスとしては「頭が大きい」「卑屈」「出っ歯」あたりが思いつく。

 

 

あなたにはどんなコンプレックスがあるだろうか。

 

 

コメント欄に自虐になることなく、どうぞお書きいただきたい。

 

 

そのコンプレックスの部分も含めて、素敵なあなたなのだ。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース68期名古屋初級コースのみんなと

みんなありがとう!

中級でもよろしくね!