エゴにまみれていると大人はだんだん飽きてくる | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年8月7日(月)

 

 

  エゴにまみれて気づかない

 

あなたはエゴにまみれて気づけないことがあっただろうか。

 

 

僕はある。

ありまくりだった。

 

 

エゴにさえ気づけるようになれば自分の人生は変わるはず。

 

 

そう思ってタイの山奥まで修行に行ったりもしたのだった。

 

 

エゴにまみれていると、だんだんと大人は飽きてくる。

 

 

そのことを体感した1日だったのだが、その話はまた文末に。

 

 

  大阪にてライフコーチマスター講座38期中級第3講with密着動画カメラマン翔ちゃん

 

 

前日早くに寝たからか5時にパキッと目が覚めて

 

朝6時にやってきたのはエニイタイムフィットネス

 

流石に朝6時は貸切だった

 

沖縄の愛ちゃん・レオくんはとうとう沖縄を出れるみたい

 

レオくんはどすこい座りが上手になっている

 

TKPに向かいみんなでハグ祭り

 

 

このあと神回コーチングがあり

 

僕はストレッチを受けてからのIKR51さんでミニ鳥丼とラーメン。めっちゃ美味しかった!

 

午後もたくさんのワークをした

 

この日のテーマは中級のコーチングスキル11個

 

その中でも最も大切なのは、真実の波動と偽物の波動

 

偽物の波動とはつまり、エゴにまみれた波動だということだ

 

途中ケーキを差し入れて

 

からの映画上映タイム

 

この日はどこに行くのも翔ちゃんが動画を撮影してくれて

 

情熱大陸風動画がやがて完成するのだ

 

中級は楽しい

 

そして深い

 

熱く語る僕に

 

講師の立場を体験してもらったながちゃん

 

愛ちゃん・レオくん・まりちゃんも合流し

 

 

僕は松本先生と愛ちゃんと会食

 

いろんな話してあっという間だった。楽しかった!

 

みんなも懇親会楽しかったみたい。来月はいくね!

 

沖縄から移動したレオくんもよくがんばりました

 

 

  行動できなくてもいいけど、大人はだんだんと飽きてくる

 

この日のハイライトは、受講生の一人の女性に対して僕が行ったコーチング。

 

 

テーマは「起業」だった。

 

 

かと思いきや実は「エゴ」だった。

 

 

今の会社は嫌だ。

 

 

だから起業したい。

 

 

だけど怖くて起業できないし、活動もできない。

 

 

そのような状態を初級のはじまった頃から続けている参加者女性Aさん。

 

 

僕はハッキリと伝えた。

 

 

「エゴに囚われて行動できなくてもいい。

 

 

だけど、それなのに今の会社は嫌だという。

 

 

これは典型的な"エゴ or ゴール"の罠にハマっているんだよ。

 

 

※練習はしたくないけど甲子園には出たい、みたいな状態。

 

 

そしてね、その状態をずっと続けると「大人は飽きる」んだよ。

 

 

Aちゃんの起業話、飽きてきた度合いはみんないくつ?」

 

 

そうして、そこに居合わせた受講生20名の飽きてきた度合いの平均値は「7〜8」くらいだった。

 

 

中には「10」という人もいた。

 

 

それは、Aちゃんという人間を否定しているのではない。

 

 

恐れのエゴに囚われて行動できないという状態のあまりの長さに人は「退屈になる」のだ。

 

 

アランコーエンさんは「コーチが退屈さを感じたとき、それはクライアントが偽物の波動に陥っているときです」と言いました。

 

 

相手の存在を承認するのはもちろん大前提だけど、エゴというのはその承認空間を餌に結局いつまで経っても具体的な行動をさせないのだ。

 

 

◉起業するする詐欺

 

◉離婚するする詐欺

 

◉集客するする詐欺

 

◉移住するする詐欺

 

◉自然農するする詐欺

 

◉休みを増やす増やす詐欺

 

 

世の中にはいろんな詐欺が溢れている。

 

 

あなたが経験したことがある詐欺は、なになに詐欺だろうか。

 

 

僕は「休みを増やす増やす詐欺」の常習犯である。

 

 

コメント欄にどうぞお書きいただきたい。

 

 

「逮捕!」と勢いよく抽選で3名の方に返信させていただこう。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったコーチング講座中級第3講と愛ちゃん・レオくんと再会できて嬉しかった!

みんなありがとう!

次回最終回もよろしくね!