人が覚醒剤にハマる理由 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月5日(月)

 

「キャッチコピーは描写をするな」という西野亮廣さんの投稿を見て早速改善したのが、今回のタイトルだ。


これまでは僕は「僕の1日を描写するタイトル」をつけていた。


日々何事も改善だ。


かといって今回のタイトルは「釣りタイトル」なわけではない。今日の最も印象的な場面をキャッチコピー化したのだ。


その場面については後に書くことにする。


ということでまずは1日の振り返り(描写)から。

めっちゃ鼻詰まりになった朝からの
久しぶりに「ケムトレイル」という言葉を正面切って伝えて

 

愛ちゃんは午前中にレオくん連れて鹿児島空港へ行ったみたい。

ぐっすりなレオくん。霧島で元気になって良かったね!!
 

 

心斎橋までタクシー移動して近くのドトールで少し仕事をして

 

この日はライフコーチマスター講座38期の中級コース

 

改めて4ヶ月間よろしくねのハグ祭り

 

中級の参加目的をみんなに書いてもらうワーク

 

中級の三本柱は①形而上学 ②投影 ③境界線

 

出来事はなぜ起きるのか

 

その出来事はなぜその人に起きているのか?

 

世界をありのまま見るとはどういうことなのか?

 

私とは一体何者なのか?なぜここにいるのか?

 

この世界とは一体何なのか?真実とはどこにあるのか?

 

それらの深い問いへの答えを各々が見出す

 

僕の講座の中で最も深いプログラム

 

センターピースもそうだけど中級からが醍醐味であり本番だ

 

さらに1本の教材映画を見る。その映画は異世界へ連れて行ってくれるかのような深さがあり、見終わった後には独特の爽快感がある。

どこかで似た感覚を味わったと思ったら2040さんと会ったり話したりしたときと同じものだと気づいた。

 

深い話をしたり、深いデモンストレーションをした後は、僕からドーナツの差し入れ

 

あまり健康的なお菓子ではないかもしれないけど、みんなが美味しそうに食べている姿が嬉しかった

この日のハイライトは2件のデモンストレーション。



一人目は起業したいけど、なかなか起業できない。

覚悟が足りない、勇気が足りないと自分を責めがちだったクライアントさんは

最後思いも寄らない方向からの気づきに涙が自然に流れて大解放されていた。

そして二人目のクライアントさんがこの日のハイライト。


「身内が覚醒剤にハマり、刑務所に入ったり出たりを繰り返している。そのことに責任を感じている。」


と涙ながらに開示してくれたのだった。

その責任はあなたにはないということ、そして覚醒剤にハマったその後をどうするかということも大切だけど

「なぜその人は覚醒剤にハマったのか」

「どれだけの怖い思いや絶望がそこにあったのかを最後まで聞いてあげてね」


と僕から伝えたところで終了した。

会場は水を打ったように静まり返っていた。

そのクライアントさんの優しい思いと強過ぎる責任感にみんなそれぞれ思うところがあったようだった。

 

 

感動のデモンストレーションを終えて最後のハグ祭り

 

またここから始まる4ヶ月。コーチングって本当に素晴らしいし美しい。

 

 

懇親会へ向かうみんなとお別れして僕はタクシーで新大阪へ

 

新幹線へ乗り込んで品川まで2時間19分。昔に比べると品川-新大阪間って早くなったように感じるけど気のせいかな。
 

みんなからは懇親会の写真が送られてきた。

 

安心して何でも話を共有できる仲間って素晴らしい。みんな魂の約束があったのかもしれないね。

僕は帰りの新幹線でメルマガを書いたりブログを書いたり仮眠をとったりしていたらあっという間に品川到着。

今から愛ちゃん・レオくんと3日ぶりの再会をして、第3の故郷みなとみらいのオークウッドスイーツに泊まる予定だ。

体調もきっと明日には完全復調していそうな気がする。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

愛しいライフコーチマスター講座38期大阪のみんなと

みんなありがとう!

中級の4ヶ月間もよろしくね!