【6月4日(日)】トラウマ解放の美しい涙 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月4日(日)

 

この日もみなとみらいで起床して早朝新横浜駅に向かうタクシーからライブ配信して




新横浜から新大阪まで向かう新幹線の中では溜まったブログ更新などして


新大阪駅から滞在先のニューオータニに向かい荷物を置いてから心斎橋へ


快晴の心斎橋


この日はセンターピース57期大阪中級


みんなでハグ祭りからスタート

 


5大マイナス感情のレッスンを復習して


自分の否定(メンタルブロック)を見つけるワーク


ヒントは日常の出来事の中の自分のマイナス感情


見つかったメンタルブロックをペアワークでたくさん書き換えて



ランチ休憩前に行ったのは


つながりブロック解放ワーク


個人的にはセンターピースの醍醐味だと思うこのワーク


求めていたつながりが手に入ると


人は心から安心したいい顔をする


それを見るのが僕の喜びだ


最後はみんなで輪になって


大拍手でランチ休憩


ランチ休憩中、僕は近くのタバコのポイ捨て場みたくなってるところを20分くらいかけてゴミ拾い。


写真撮り忘れたけどめっちゃスッキリした!

 


午後からは過去のトラウマ解放ワーク


過去の辛かった記憶を思い出して


その時に感じた感情を感じ尽くし


その時の相手に言って欲しかったセリフを言ってもらう


これも開発者の犬飼ターボさんが考えた


素晴らしき解放ワーク


人は目の前の出来事を見ているようで


過去と繋がっている


その性質を逆に利用した素晴らしいワーク


たくさんの受講生が


涙を流して解放されていた


もうその過去を思い出しても


不思議と嫌な感情は上がってこない


こうしてその人の世界は


少しずつ優しくなっていく


みんな辛い過去がありながらよくここまで頑張ってきた


解放ワークは体も心もグッタリすることがあるので


スキップして一旦リセット


みんな結構楽しんでる 笑


そして最後は両親との記憶を


愛されていた記憶で上書きするワーク


どうしても親から否定されたり


痛みを与えられた記憶が強く残るけど


実際はみんな愛されていた


そのことを忘れているだけだった


最後に自分の黒歴史や


あまりに人に言いたくない過去を


開示した上でのつながりの確認ワーク


この日途中で帰るみさちゃん


勇気を出して自己開示してみんなに受け入れられて嬉しそうだった


終わりのハグ祭りをして


みんなは懇親会を楽しんだ模様


思い出深いこの期もあと2回!


ホテルに戻ると僕もエネルギーを使い果たしたからか倒れ込むように寝てしまいました。


今日のまんぞくした瞬間

仲良しセンターピース大阪57期のみんなと

みんなありがとう!

あと2回よろしくね!