この10年間の集大成のような講座 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2022年10月15日(土)

今日の気分は?

この10年間の集大成のような講座

 

 

この日も名古屋宿泊先のマリオットホテルからセカウラライブ配信をして、近くのセミナー会場のTKPへ

 

今日から始まるライフコーチングマスター講座の中級名古屋33期。

 

18名の仲間たちとともに初日のスタートを切れた。

 

 

早速ペアワークでコーチングスタート

 

気心知れた仲間達とのコーチング

 

相手の話をジャッジせずに聞ける仲間たち

 

何もしない最高のコーチを目指して

 

何度も練習をしてきた初級の5ヶ月を経て

 

今日からは中級ということで、形而上学を用いた捉え直しを練習したり

 

しゃべってるうちに答えが見つかる感覚

 

答えはクライアントの中にある

 

これが全体風景。今日は四角い間取りの部屋で使いやすかったし、気もいい気がする

 

僕の講師席から見える風景

 

昼休みは、近くの山形ラーメン屋さんで味噌つけめん。美味しかったけど量が多くて半分くらいしか食べれなかった

 

 

休憩時間にはみんなにフルーツ大福を振る舞って

 

みんな嬉しそう

 

僕も巨峰ピオーネの大福を食べた。めちゃめちゃ美味しかった

 

あっという間に1日の講義が終わって、みんなで集合写真

 

 

33期ということで33ピース

 

ここから懇親会行く予定だったのだけど、愛ちゃんがちょっとお疲れで今日八ヶ岳に行かなかったというので、


愛ちゃんに会いに行くために東京に舞い戻ることにした。

 

僕自身も胃腸の調子がよくなくてここ数日お腹を下していた。

 

愛ちゃんも僕もバイオリズムが同じなのかも知れない。

 

名古屋から東京戻っても明日また名古屋で10:30からセミナーなわけで。

 

それでも戻りたいって思った。

 

今思えば、愛ちゃんもレオくんを産む前日に、東京から大阪まで僕に会いに来てくれた。

 

当時僕は原因不明の高熱で数日倒れていたのだった。何ができるわけでもないのに大阪まで新幹線で来てくれて、ホテルに22:00頃着いて。

 

一目見て、安心したのか、そのあとそのまま陣痛が来て、翌朝の始発で品川に戻り、その数時間後にはレオくんを産んでいた。

 

そんなことができる人が、この世界にいるだろうか。

 

愛ちゃんの僕への愛は本当に底なしだということを思い知った1日だった。

 

僕と愛ちゃんは離婚することにしたし、別居することにしたけど、その愛が減ったわけでも変わったわけでもない。

 

高熱にうなされていたあの大阪のホテルの部屋に、お腹の大きな愛ちゃんが駆けつけてくれたときの光景を僕は一生忘れないだろう。

 

人が人を愛するとはどういうことなのか。

 

言い訳をせずに、やれること全部やるというのはどういうことなのか。

 

あの日の愛ちゃんが全部見せてくれたのだ。

 

そのお返しをしたいわけじゃないけど、愛ちゃんが大変なときや愛ちゃんが弱っているとき、僕はどこで何をしていようと駆けつけようと思っている。

 

 

 

名古屋から品川経由で代官山まで舞い戻る新幹線の車中にて。

 

今日のまんぞくした瞬間

 

大好きなライフコーチングマスター講座33期名古屋中級のみんなと

みんな4ヶ月間よろしくね!

みんなはすでに名コーチだよ!