博多センターピース46期中級コースとゴッドハンドと鴨しゃぶしゃぶ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2022年9月27日(火)

今日の気分は?

博多センターピース46期中級コーススタート!

 

鹿児島のホテルから今朝も朝6時から元気よくヨガライブ、6時30分からセカウラライブ、7時からプレミアライブしてからの博多へ新幹線移動。

 

 

朝の鹿児島駅は連休も終わって通常モードになったのか、朝早いからなのかまばらな感じ。

 

新幹線も貸し切りだった。少し昼寝してたらあっという間に博多到着。

 

今日から新しい会場!新幹線口にあるTKPプレミアム。机と建物が若干古いのが惜しいけど、部屋の雰囲気は素晴らしい。

 

 

才能&ホスピタリティ溢れるゆかちゃんが全員分の名前を書いてくれた

 

右からゆかちゃん、ひろみん、かおりちゃん

 

ゆかちゃんはテキストもこんな風に装飾してる。ほんと素晴らしい才能だと思う。

 

ということで中級スタート!

 

 

5つのマイナス感情のイラストコンテスト。優勝者の1人ゆっぺの作品。動きがあってすごく上手。

 

こちらはもう一人の優勝者ゆかちゃんの作品。

 

5大マイナス感情を感じた記憶を思い出すワーク

 

中級は12名の少人数なため、ワークスペースも広々使える

 

マイナス感情ばかりだと体がしんどくなっちゃうので

 

 

ランチ前にみんなでスキップ&ハイタッチで体にプラス感情を感じるワーク

 

みのっさんがスキップがぎこちなくて面白かった 笑

 

 

お昼休みは連日のセミナー&配信の疲れからか体も眼も疲れ切ったため、博多の行きつけのマッサージ屋さん「ルポ」さんに45分マッサージを受けに行った。

 

 

そしてまた出会ってしまった。

 

新たなゴッドハンドの女性セラピストはこの方でした。

 

 

薮田さんは何が素晴らしいってまずノーマスクで行った僕に対して何も言わずニコやかに接客し続けてくれたこと。

 

そして会話も控えめで、ゆっくりさせてくれた上に、マッサージがとても上手でおそらく45分の間1度もツボを外さなかったと思う。

 

後半15分はアイヘッドマッサージだったのだけど、終わってから久しぶりに目が開いた感じがあった。

 

きっと頭の血行が良くなったのだと思う。

 

残念ながら10:00-17:00くらいのシフトで上がってしまうらしいのだけど、これからお昼休みは薮田さんのマッサージを受けようと思った。

 

こちらがルポさんの施術部屋。

個室なのが嬉しい。

 

午後のセミナーもスタート。セミナーの合間には僕の霧島の自宅の庭のメンテナンスをしてくれてる鹿児島の花屋「MAPLE MAPLE」の中村さんから清掃完了の連絡があった。

 

 

 

中村さんは僕が鹿児島でヨガスタジオを経営してたころからお世話になっていて、本当によくしてくれる。

 

何も指示してないのにこの庭の花壇を作ってくれた。本当にいつもありがとう。

 

そして午後のワーク。まずは嫌な記憶のイメージを書き換えるワークから。

 

ペアワークで誘導しながら嫌な記憶を書き換えていく。

 

初級では扱わなかった辛い過去も、中級では扱っていく。

 

みんな驚くほどスッキリとしていた。



そして最後は幼少期の諦めた望みを思い出しイメージの中で満たすワーク。


泣き出す人が続出の深い解放ワークだった。


参加者が解放されていくのを見るのが講師としての喜びでもある


講座も終盤に差し掛かり


最後に拍手で終了


からのみんなでハグ祭り


一旦都ホテルにチェックインしてから美味しくて楽しい懇親会へ。

 


みんなで乾杯!


この日は鴨のしゃぶしゃぶ。めっちゃ美味しかった。


鴨とネギってめちゃめちゃ合うこともわかった


みのっさん、ふみえちゃん、ようこちゃん


ずっちー、やっちゃん、みきちゃん


懇親会を抜けて再びルポさんでマッサージ受けて終了。


今回の人もとても上手だった。

いい店はいいスタッフが多いnーのだろう。


ブログを書き切って1日が終了!

 

 

今日のまんぞくした瞬間

 

博多センターピース46期中級のみんなと

みんな今日はお疲れ様!

中級も4ヶ月間よろしくね!