悪徳ゴミ業者との美しきストーリー | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

さっき来た粗大ゴミ回収業者の感情麻痺してそうな20代後半っぽいお兄さん。

電話では、19800円で見積もり&契約したのにゴミ(大した量じゃない)を見た瞬間、

「トラックに乗らないので、29800円です」と能面のような無表情で急遽値上げしてきました。

「え!そうなんですか...。電話口の人は19800円で全然大丈夫って言ってたんですけどね。まあでも仕方ないのでオッケーです。」

と答えて了承。

片付け終わりの最後にクローゼットにあった段ボールを追加で出したら、

「この段ボールは29800円の範囲外なのでその追加の1つの段ボール持っていくなら39800円です。」

とまさかの追加値上げを再び能面のような表情で要求してきました。

「これはひょっとして悪徳業者なのか?」

と0.3秒くらい怖れの世界に足を突っ込みましたが、

「真実の世界はいつもやさしい」

「世界を創っているのは私だ!」

と、いつもYouTubeで視聴者さんに伝えている魔法のアファメーションを思い出し、にこやかに

「お金と時間だけはあるのでじゃあそれでお願いします!」

と力強く言いました。

すると、むしろそのお兄さんが一瞬表情が怯んで

「じゃあ5000円だけ特別に値引きしときますね。」

謎の値引き提案 笑。

結果35000円(しかも外税)でハンマープライス。


「お兄さんは経営者なの?」

と聞くと

「いや違います。」

ときっぱり。そして何故か悲しそうな表情をしたように見えました。

この人も自分の良心と戦いながらこの仕事して、悪徳値上げセールス(捉え方です)してるのかなぁと思ったら、

応援したくなったので値引きしてくれた5000円は彼へのチップで渡すことにしました。
 
 
「値引き分、あなたへのプレゼントで返します。もう1人来てた同僚の子と美味しいお昼でも食べてね」
 
 
というと、心から驚いたような顔した後、少年のような嬉しそうな顔をして、「ありがとうございます!」と言って帰って行きました。
 
 
きっと彼の世界にも優しさと希望が溢れていくことでしょう。
 
彼と同僚の子が美味しいお昼ご飯を食べられますように。

今日も世界は優しい!

ということでゴミなくなってスッキリした!