それは原因なのか、結果なのか | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。亀井弘喜です。

土曜の夜に鹿児島の新居から書いています。

 

新居は吉野という高台の町にあります。

 

空気がきれいな感じがするし、星がたくさん見えるのも嬉しい環境の変化です。

 

今日は友人に家まで来てもらって荷ほどきを手伝ってもらいました。

 

ダンボールはあっという間に減っていってあと4つのところまで来ました。

 

一気にやってしまうのが鍵ですね。

 

真実の世界はいつも優しい
人生が格段に楽になる心理学・コーチング・ヒーリング講座


それは原因なのか、結果なのか

今日の夜は、急遽ヨガスタジオのTTC(インストラクター養成講座)の説明会を開催しました。

 

その中で出てきたワード、それが「それは原因なのか、結果なのか」ということでした。

 

例えば

 

・とっつきにくいと言われる

・人見知り

・人を疑って見てしまう

・自分のことを好きな度合いは50%くらい

・人を簡単に信用して騙されてしまう

・原因不明の病気にかかっている

 

というような状況があったとしましょう。

これらは、問題の「原因」なのでしょうか、

それとも問題の「結果」なのでしょうか。

 

今日のワークの中で、僕はこれらを「結果」として見てみることをしてみました。

 

上記は問題という木に生えた実のような存在とも言えるのです。

 

「原因」にあたるのは、問題の木の種です。

 

これを無意識のうちに植えてしまうから、人生が苦しくなってしまうのです。

 

では、問題の木の種とは?

ということを伝えているのがセンターピースの説明会です。

 

次回は5/3の夜19:00〜21:30@鹿児島でやりますので興味がある方はいらしてくださいね。

 



最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

亀井 弘喜
 

お知らせ:LINE@始めました

↓こちらから登録をお願いします

https://line.me/R/ti/p/%40lfa1659g