お知らせと告知のないブログ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

アメブロ変更してから、何気に毎日ブログを書いています。

ちょっとした空き時間にも書けるようになったからです。

今もスマホからアメブロのアプリを使ってサクッと書いています。

先日、スマホから書くときに、お知らせとか告知の情報を書きませんでした。

リンクの設定とか大変だったし、あまり時間もなかったのです。

そしたら結果的に何のお知らせも告知もない、「ただの文書」としてのブログができました。

不思議な気持ちになりました。

でも悪い気持ちではなかったのです。


「ブログ集客」とか「SNS集客」という言葉があるのも知ってるし、

信頼の先にサービス購入したい気持ちになること、僕もよくあります。

でも逆にブログの文末にたくさんのお知らせと案内とLINE@の誘導と、というのを見てしまうと、何かが損なわれた気持ちになることもあるのです。


僕の人生のコンセプトは「全肯定」です。

だから告知や広告を否定しているわけではありません。

そうではなくて、告知や広告なしのブログを4年以上書いていなかった自分に気づいたというお話なのです。


気づいた僕もきっとまたすぐになにかの広告を出し、何かの告知をすることでしょう。

そしてまたいつか、「告知なしの記事を書いてないなぁ」と気づくのでしょう。

今この瞬間の僕は、何の告知も広告もないこの記事を気に入っています。

そして何らかのエッセンスがこれを目にしたあなたに届いたら嬉しく思います。