私の中にある暴力 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「どうしてこの世界から暴力はなくならないのでしょうか。

私たちの暴力。

私の中にある暴力。」

ーーーーーーーーーーーー

先日行ったコンサートでMCの方がお話ししてくれた言葉。

「私の中にある暴力。」

とても自然な形でそうおっしゃったのが印象的でした。

どこまでが「私たちの中」にあって、
どこからが「私たちの外」なのか。

僕たちには本当のことはわかりません。

「私の一部として統合する」というアプローチと
「健全な境界線を引く」というアプローチ。

どっちも役立つ局面があります。

他人を毛嫌いしたり拒絶しすぎる人は、
統合のアプローチが

他人に共感し過ぎてむしろ
同調とか同情とか助けたくなっちゃってる人は
境界線のアプローチが必要なのでしょう。

僕はと言えばどっちも必要です。

原因100%自分説になり過ぎて苦しくなることもあれば

境界線を引きすぎて冷たくなったりハートが閉じてしまうことがあるからです。

理解できない他者は

私の一部であるけれど(統合)

私ではない(境界線)。

禅問答のようなこの世界、本当によくできてるなって思います。