【あなたに苦痛をもたらすもの】 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年5月11日発行のメルマガより)

「あなたに苦痛をもたらすのは、あなたの思いだけです。

あなたのマインド以外のいかなるものも、
いかなる形であれ、
あなたを傷つけることはできません。

あなた以外の誰もあなたに
影響を与えることはありません。

(中略)

この世界は苦痛をもたらすように
見えるかもしれません。

しかしながら
原因のないこの世界には
原因になる力はありません。

結果であるこの世界に
結果を作ることはできません。

幻想であるこの世界は
あなたが望むものです。

あなたの無為な欲求が
この世界の苦痛を表しています。

(中略)

私たちは苦痛の代わりに喜び、

罪の代わりに私たちの神聖性、

葛藤の代わりに神の安らぎ、

この世界の暗闇の代わりに
天国の光を選択する自由があるのです。」
 
 
「コースインミラクルズ」
 レッスン189より

★ーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝の日課のコースインミラクルズに
出てきた今日のレッスン。

僕の心は
深いところで癒されました。

他人の言動に自分の感情が
揺り動かされたように
感じたとき

どうしても人はその相手の
言動を判断し

場合によっては
その他人を何とかしようとします。

この世界がマトリクスのように
すべては自分のイメージによって
創られているとしたら。

イメージの結果を
変えるのではなく

源であるイメージそのものを
書き換えることが必要なのです。

でも、自分の源のイメージが
見えないからこそ

どう変えていいのかもわからない。

苦しい現実がそこにあるとき、

こんな苦しい現実を
自らが創り出してるなんて
認めたくない。
(人間のエゴの性質として)

★ーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の体験で言えば、
それを認めたとき、

いろんな争いが終わり
問題は消滅しました。

何か残念な出来事が起きたら
まずは

「全部自分が創造した。」

「創造の源の全責任は
 自分にある。」

と力強く捉え直してみること。

★ーーーーーーーーーーーーーーーー

もし本当に自分が創造したなら
人生は"自分次第"になります。

自分が創造したのでないならば
人生は"自分ではどうにもできない何か”に
立ち向かい続ける苦行のようなものになります。

この世界は優しいのです。

自分に優しくすれば、
この世界も優しくなるのです。

★ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は今から動画セミナー行ってきます!

※写真は、2016年のライフコーチマスター講座のときのリトリート。桜島の優しさに照らされております。

1

(2016年5月11日発行のメルマガより)