「すごい人」への崇拝と、「最高」の在り処 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年4月27日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。

 
 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<最高は内に探すべき>



何気なく手に取った
メンターのアラン・コーエンさんの本。


「人生の答えはいつも私の中にある」


その最初に開いたページに
出てきたメッセージ。


「最高は内に探すべき」


そこにはこう書いてありました。



「偽物の神を崇拝する人々は、
 その神格にいずれは必ず落胆し、
 決まって怒るようになる。


 そうした怒りは自己嫌悪の投影であり、
 自分の力をゆだねてしまったから
 そのようなことを招く。」



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□

ちょっと難しい言い回しですが、

要するに



「自分の力を

 誰にも明け渡さないように」



というメッセージでした。



「神」というのは

比喩で



例えば

「セミナー講師」や

「メンター」



というのも当てはまるのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



どうしても人は

セミナー講師やメンターと出会うと

その素晴らしさに感嘆し



知らないうちに

自分の力を明け渡して

しまうことがあります。



その人に

褒められれば嬉しいし



その人に

冷たくされれば悲しい。



その人に

許可を出されればやるし、



その人に

許可を出されなければやらない。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



僕自身もこれを

崇拝する側としても体験してきたし



崇拝される側としても

体験してきました。



崇拝したりされているとき

一見すると、とても良好な関係です。



でもその関係はとても

脆く



ほんの些細なことで

信頼は損なわれ



相手に対する不満や怒りで

満たされてしまうのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



「最高は内に探すべき」



とは



自分の中に

真実を見出す



ということです。



自分の中に

真実はいつもやってきています。



その内なる声、

内なる真実に従って

行動をしていけば



必ず人生は開けていくし

導かれるのです。



メンターやセミナー講師に対して

敬意を持たなくていいということでは

ありません。



ただ、他人軸で生きてきた人、

親の顔色を伺って生きてきた人は



その顔色を伺う相手として

セミナー講師を据えてしまうことが

あるので注意が必要なのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



僕も一時期(当初)

メンターのアランを

崇拝していたことがありました。



彼の言動はいつも素晴らしく

彼のようになれたら、

と憧れてさえいました。



そんなある日、

アランに伝えたことがあります。



「アラン、あなたは本当に素晴らしいですね。

 僕はあなたを本当に尊敬しています。

 あなたに出会えてよかったです。」



アランは

優しくこう返してくれました。


ヒロキさん、私もあなたを

 尊敬しています。



 あなたに出会えたことを

 光栄に思っています。



 それからあなたが私の中に

 素晴らしさを見出してくれた

 ということは




 あなたの中にも

 同じ素晴らしさがある

 ということを発見されたのですね。




★ーーーーーーーーーーーーーーー



最後の一言に、

僕は癒され



崇拝の世界を

抜け出ることが

できました。



本当に偉大な教師は

生徒に崇拝をさせないものです。



僕もそうありたいな、

と常々思っています。



あなたがもし

僕の中に素晴らしさを

見出してくれたとしたら



それはあなたの中に

ある素晴らしさを

あなた自身が見出した、

ということなのです。



最高は、

あなたの内に存在し続けています。



Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI





(2016年4月27日発行のメルマガより)