「どうしよう!」締切はすぐそこ。でも、書くことが浮かばない!そんな時の対処法 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年3月11日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。


 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<継続は力なり>



メルマガを書き始めるとき、

僕はいつもパソコンから手を離し、
目を閉じて深呼吸。


そして

「今日書かれる最善のことを
 僕を使って書いてください。」


 
と大いなる存在にお願いします。

 
すると手が動き始めるのです。

 
そうして書かれたメルマガは
僕自身が一番熱心に読む読者となり
自分に気づきや癒しをもたらしてくれます。

 
今日も、そのルーティンで書き始めました。

 
でも、今の所
全く出てこないのです。

 
今日はこの、

「全く出てこない」

ことについて書きます。



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□

 
人生では、

古くは小学校時代から

会社員になってもそうですが、



「締め切り」

というものがあります。



夏休みの宿題であれば

夏休みが終わるまで。



会社員であれば

仕事の単位ごと。



締め切り、

というものがあります。



メルマガならば、

自分で主体的に書いているので

本来"締め切り"なるものは

ないはずなのですが



僕は書きためることを

しない主義なので

(メルマガは刺身と一緒で

 鮮度が大事だと思ってる 笑)



"今"のことを

書くわけです。



そうすると不思議なことに

多くの人から



「私のことを書いているのかと
 思いました。」



とか


「見透かされてるような
 感じがしました。」



というフィードバックを

受けるのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



そんな風にメルマガを書き続けて、

はや3ヶ月が経ちます。



不思議なことに

書く内容はこれまでに

温泉の湧き水のように

湧いてきました。



尽きることがなかったし、

伝えたいことだらけだったのです。



そして今日、

尽きました(笑)。



何か気づきとか

メッセージを

無理やり伝えようとすれば

きっと生み出されることでしょう。



でも本当のところ

今日は、というか今は、

何も気づいていないし、

とくに誰かに伝えたいメッセージもない。



ならばそれを

正直に書こうと思い立ったのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



歌手や芸人の世界で、

一発屋、と言われる人たちがいます。



この人たちもおそらくは

2作目、3作目を出しているはず。



でも売れなくなるのです。





1作目はおそらく純粋な動機で

創造されたのでしょう。



2作目、3作目は、

「作らなきゃ」という動機で

創造されたのでしょう。

 

 

そういう意味では

ロングヒットだったり

複数作品がヒットする人って

本当にすごいなって思うのです。





★ーーーーーーーーーーーーーーーー



「書くことがないなら
 おやすみしたらどう?」




僕は内なる自分に

そう声をかけられます。



確かにそうだな。



とも思います。



でもそのとき、

思い出してしまったのです。



以前、僕の講座の生徒さんから

質問されたことがあります。



「メルマガ書こうと思うんだけど
 何を書いたらいいかわからないんです。」




僕はこう答えました。



「そしたら、"何を書いたらいいか 
 わからない件"について書いたら?(笑)」




★ーーーーーーーーーーーーーーーー



あれはきっと

未来の自分、というか

今この瞬間の僕に対して

言っていたのでしょう。



締め切りが迫ってきているのに

何も出てこない。




そんなとき、

無理やりひねり出して、

なんらかの結論や決断をしてもいいんだけど



あえて

何も出てこない場所で

安らいでみる
、ということです。



でもね。



そこで

書くのを辞めてはダメです。



辞めたら、

もう書かなくなってしまうから。



継続は力なり。



という言葉があるけど、

それは

「きっと継続することには価値がある」


という意味と


「継続という行為そのものに力が宿る」


という意味があるんじゃないかと

思います。



だから僕は僕自身に対して

こう伝えるのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



何もなかったとしても

続けてください。



先が見えなかったとしても

続けてください。



5分でいいです。

続けてください。



何を続けるべきかは

あなたがわかっているはずです。



どんな状態でもいいから

続けてください。



もし休んだり、辞めたりしたら

また再開してください。



何を再開するべきかは

あなたがわかっているはずです。




★ーーーーーーーーーーーーーーーー



僕もきっとこうして

書いているうちに

伝えたいことが出てきたのでしょう。



いつも同じリズムになったところで

メルマガ終了の時間となりました。



今日も素晴らしい一日を

お過ごしください。



Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI





(2016年3月11日発行のメルマガより)