ヨガのインストラクターとして生きるということ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。
HIROKIです。


今日も大好きなシルクインのカフェで仕事です。


昨日はパンドゥ(僕が経営するヨガスタジオ)で初めての先生たちの懇親会を開きました。
みんな忙しい方だし、どのくらい集まるかなと思っていたら7名も来てくださっていろいろとお話ができました。


みんな本当にヨガのことをまっすぐやっている人たちばかり。
葛藤なんてあまりないのかなと思ったけど、意外にそれぞれあるものなんだなと思いました。


とくにヨガのインストラクターを仕事にして生きる、というのは大変なものです。


ヨガ業界の実情として、
「TTC(先生養成講座)は、単価も高いしニーズもある。」
「だからスタジオでレギューラクラスをやるよりも、TTCを開催したほうが儲かる。」

というものがあります。
東京の方ではよりそれが顕著だとも聞きました。


すると何が起きるかというと、
「ヨガのインストラクター予備軍の大量発生」です。


一応全米ヨガアライアンスというのがあって、200時間を超えるTTCを終了すると、その認定を受けた上で、ヨガのインストラクターとして活動できます。


でもヨガブームが起きたこともあり、今の日本ではヨガの先生は「余り気味」というのが実情なようなのです。


スタジオの数に対して、先生の数が増えるとどうなるか。


①先生1人あたりの稼ぎが減る

②そもそもヨガのインストラクターの仕事をしていない(できない)「資格保持者」が増える


ということになります。


それでもヨガが好きだし、教えたい。
ということになると、近所の公民館やカフェを借りて、友人を招いてレッスンをする、という展開になります。


もちろん、それがダメなわけでも悪いわけでもない。


ただ、それでは「ヨガを仕事にして生きる」ということはなかなか実現できなくなってしまいます。


仕事にして生きなければいけないわけではありません。
僕の周りにいる先生たちは、みなさんとてもいい人だし、まっすぐヨガと向き合っています。


それでも結局のところヨガの道で経済的な豊かさも築こうと思えば、スタジオを経営するか、何かサイドビジネスを始めるか、という話になってしまうのです。


ヨガを仕事にするわけだから、そんなお金や経済的な豊かさにとらわれる必要はないのではないか。


僕もずっとそう思っていました。
ちょうど2年前の2013年10月、タイに渡って修行を終えて帰ってきた頃には、とくにそう思っていました。


今は変わりました。


お金も経済的な豊かさもとても大事です。
そのために、一生懸命知恵を絞ったり、やるべきことをやるのもとても大事です。


大切な人や、自分自身を守るためにも、お金や経済的な豊かさはとても大切だと気付いたのです。


「道徳なき経済は、罪悪である。

 経済なき道徳は、寝言である。」




今から100年以上前に、二宮尊徳さんが残した言葉です。
彼は、経済的に困窮に陥った地域や土地を復興して廻ったのです。


経済にとらわれすぎれば、人間はおかしなことになっていきます。


でも、経済的なことを忘れて(もしくは否定して)何かをしようとしても、繁栄はしていかないようです。


経済か、ヨガか、ではなく


経済も、ヨガも。




僕のスタジオ経営に関して言えば、スタジオ全体として「経済性」のバランスをとる人がいなくて、赤字経営に陥っていました。


僕が思いっきり「経済性」のバランスに舵を切ったことで、8月、今年初めて黒字になりました。9月も黒字になりました。


僕のエネルギーが調和していれば、ビジネスは黒字になります。


そしてこの黒字の状態を維持・発展しながら、さらなる「ヨガの道」を追求したいなと思っています。


ヨガの道を、もっと社会に広めるためには、この「経済性との両立」が大きなテーマだと思って、たまに真面目に書いてみました。


人生は続きます。


HIROKI



<亀井弘喜の新講座の先行案内>

◆体験会
 ・10月27日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
 ・11月3日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
 ・11月10日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ

◆本講座
1回目:11月21日(土)12:00~18:00 はじまリトリート@鹿児島
2回目:12月1日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
3回目:12月15日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
4回目:1月12日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
5回目:1月26日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
6回目:2月20日(土)12:00~18:00 終わリトリート@鹿児島
※本講座は、東京・名古屋・大阪・福岡などにお住まいの方も参加できます。はじまりと終わりのリトリートは、ぜひ鹿児島までお越しください。2~5回目の講座はスカイプで参加していただくのと個別のフォローアップセッションを行います。


※体験会・本講座とも、内容や価格などの詳細は10月10日頃アップ予定です。興味をお持ちの方はまずはスケジュールを空けておいてください。



ヨガスタジオ pANDu(パンドゥ)
■HP:http://pandu.kagoshima.jp/index.html
■住所:鹿児島市中央町27-3 柚木ビル2F
■Tel:099-210-5519
■営業時間:9:30~21:30
※曜日によって開店・閉店時間は異なります。詳しくはクラススケジュールをご覧ください。
■料金:
・体験レッスン:1,500円
・1回券:2,300円
・月謝制月4回:5,000円
・1ヶ月フリーパス:10,000円