「借りっ放しでごめんなさい」から「ずっと貸してくれてありがとう」へ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、亀井弘喜です。


メルマガを書きます。
日曜日。


夜18:00~21:00@福岡で行われた
本郷そみさんの講演会に日帰りで行ってきました。


テーマは
「スピリチュアルな仕事で
 プロフェッショナルとして生きる」


というものでした。


そみさんのイベントだったら
とりあえずなんでもいいから
行きたい、というくらい


待ち焦がれていたそみさんの
イベント。


しかもタイムリーなことに
その講演会のテーマは
今まさに僕自身が向き合っているものでした。


結論から言えば
素晴らしい体験となりました。


他のどの講演家やセミナーリーダーとも違う、
「そみさんのエネルギー」という
体験でした。


いろんな気づきがあった中で。


今僕の中にある言葉は、
「すべての罪悪感は
 感謝に変えられる」



というものでした。


もう一度言います。
「すべての罪悪感は
 感謝に変えられる」



のです。


罪悪感って一体なんなのでしょうか。


僕の感覚だと
「過去のメガネで見た、
 今の現実に対する恐れへの防衛」

という感じでしょうか。


例えば昨日こんなことがありました。


僕が経営しているヨガスタジオ
パンドゥでは、僕のプライベートな
本を無料・無期限で貸し出しています。


無料・無期限で貸し出しているわけですから
返ってこなくても何も問題はないですし
僕がそれで怒ることも誰かに迷惑を
かけることもありません。


昨日、フリーパスで通ってくださっている
馴染みの女性のお客様2人とお話する機会が
ありました。


その中でおひとり(Aさんとします)が
何気なく本の話になってこう言いました。


「オーナーさん(僕のことです)、
ごめんなさい!!
私、2冊も本借りっ放しでした...。
XXXという本とXXXという本です。


ほんっとうにごめんなさい!
すぐ返します!」



僕は思わずキョトンとしてしまいました。
そしてその「罪悪感」のエネルギーは
その場で浮遊していたのです。


ちょうど、その場でも罪悪感というのは
過去の体験に対しての恐れと、
それに対する自己防衛だという話を
していたばかりでした。


僕はAさんに言いました。


僕:「Aさん、今のが、例の
"過去のメガネで今を見る"
という体験です。


ごめんなさいと繰り返しましたが
一体何を誰に謝っていたのですか?


きっと、
"借りっ放しで僕に迷惑かけた"ことを
僕に謝っていたのだと思います。


でも僕はそもそも
無期限で貸し出しているので
そのことに対して怒りもなければ
迷惑もないのです。


Aさんは恐らく過去に
借りっ放しで返さなかった何かについて
誰かから責められた体験があるのではないですか?」



Aさん:「はい、ああ、そういえばあります!」


僕:「Aさんは、過去のその人とその体験を
見て、謝っています。


ということは、今の僕のことは
ありのまま見ていないわけです。


今、謝る必要はどこにも存在していないこと
わかりますか?」



Aさん:「はい。わかります。」


場の空気が落ち着いてきました。
すると突然


Bさん:「ああ!!!そういうことか!!!」


と気づきがやってきたようでした(笑)。
鳥肌が止まらないとのこと。


こうして、奇跡のお茶会には
共同創造がもたらされたのです。


すべての罪悪感は、
「過去の体験に基づく恐れのメガネで
今を見て、それに対して防衛している」


のだとしたら。
一体どうしたらよいのか。


どうしたらよいのか、という問いには
いつも答えはないわけですが、
そのひとつのヒントが


昨日そみさんから表現された


「すべての罪悪感を感謝に変える」


ということなのです。


「借りっ放しでごめんなさい」から
「こんなにも長く貸してくれてありがとう」へ。



「やるべきことやらずにごめんなさい」から「私ができるまで伝えてくれてありがとう」へ


罪悪感を感謝に変えると
エネルギーが変わります。


エネルギーが変わると
人生が変わります。


あなたがもし罪悪感を抱えているとしたら。
ぜひ感謝に変えてみてください。


なかなか変えるのが難しいときは。
あなたの周りにいる感謝の達人に
聞いてみてください。


それでも出てこないときは。
僕にメールをください。


「すべての罪悪感は
 感謝に変えられる」



人生は今日も続きます。


HIROKI

□■□―――――――――――――
あなたの感想をお待ちしております。
このメールに返信ください。 即レスします。
みなさんからの返信がメルマガを書く原動力になっています。

□■□―――――――――――――
※ヨガスタジオpANDuの
ホームページがリニューアルしました!
ホームページはこちらです。

□■□―――――――――――――
<ライフコーチング駆け込みセッション(電話)のご案内>
①30分セッション:10,800円(税込)
②45分セッション:16,200円(税込)
③60分セッション:19,440円(税込)
※一括払いのみ
※お支払期限はセッション実施後1週間以内です

ご希望の場合はメールください。
僕から即レスします。
僕からの返信をもって
受付完了となります。

なぜか多くの場合その日のうちにセッションが行われ、
クライアントさんは問題を抱えていた世界を卒業していくか、
そのきっかけ・気づきを得ていきます。

□■□―――――――――――――
<亀井弘喜の新講座の先行案内>
◆体験会
・10月27日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
・11月3日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ
・11月10日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ

◆本講座
1回目:11月21日(土)12:00~18:00 はじまリトリート@鹿児島
2回目:12月1日(火)18:30~21:30
3回目:12月15日(火)18:30~21:30
4回目:1月12日(火)18:30~21:30
5回目:1月26日(火)18:30~21:30
※2~5回目はパンドゥで開催します。
6回目:2月20日(土)12:00~18:00 終わリトリート@鹿児島
※本講座は、東京・名古屋・大阪・福岡などにお住まいの方も参加できます。はじまりと終わりのリトリートは、ぜひ鹿児島までお越しください。2~5回目の講座はスカイプで参加していただくのと個別のフォローアップセッションを行います。

※体験会・本講座とも、内容や価格などの詳細は10月10日頃アップ予定です。興味をお持ちの方はまずはスケジュールを空けておいてください。

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜の友人、
イベントに参加申し込みいただいた方、
メルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
メールアドレスが変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

ヨガスタジオ pANDu(パンドゥ)
■HP:http://pandu.kagoshima.jp/index.html
■住所:鹿児島市中央町27-3 柚木ビル2F
■Tel:099-210-5519
■営業時間:9:30~21:30
※曜日によって開店・閉店時間は異なります。詳しくはクラススケジュールをご覧ください。
■料金:
・体験レッスン:1,500円
・1回券:2,300円
・月謝制月4回:5,000円
・1ヶ月フリーパス:10,000円