経済なきヨガは... | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、HIROKIです。


今日もゆっくりとした1日でした。
子どもたちにお弁当を作り、近所の吉野公園で遊んで、お弁当を食べて。


新月の影響なのか、僕は身体が少しだるくて、一日中眠い、不思議な日でした。



さて、今日のテーマは「経済」です。


先日読んだある本に、二宮尊徳さんの言葉が載っていました。


「道徳なき経済は、罪悪である。経済なき道徳は、寝言である。」


僕は衝撃を受けました。


ここでいう「道徳」をヨガに当てはめると...


「ヨガなき経済は罪悪である。経済なきヨガは、寝言である。」


ということになります。


ヨガと経済(ビジネスと言ってもいいかもしれません)。


一見相反する2つのエネルギーです。


だからこそヨガスタジオをお店として始め、繁盛させるのはとっても難しい。


ヨガをしている人、ヨガを愛する人には、お金を稼ぐこととは無縁の生き方をしている人もたくさんいます。


むしろ、資本主義社会だったり企業社会、ビジネスの世界に嫌気がさしたり、疲れたりしてヨガの世界と出会った人もたくさんいます。(僕自身もその一人といってもいいでしょう)


「お金にとらわれない生き方をするんだ」


僕が数年前、鹿児島に移住し起業したときに決めたことでした。


でも今になってわかったことがあります。


「お金にとらわれない」ということにとらわれていました。


逆にお金や資本主義に反発するようなエネルギーすら、自分の中にありました。


今は、どうか。


もちろん、お金に力を明け渡すような生き方に戻るわけではありません。


ただ、もう少しバランスを「経済」に戻したいなと思っています。


お店を続けるにしても、とっても単純なことで、お店に入ってくる売上よりも、経費の方が大きければ赤字が累積し、いつかお店は立ちいかなくなってしまいます。


ヨガに対してどんなに高潔な想いを持っていたとしても、利益をきちんと出せる「経営」をできなければ、その想いを果たす場所ごとなくなってしまうのです。


なぜこの時代の、この日本に、カメイヒロキとして生まれてきたのか。


インドの山奥で大聖者として生を授かったなら、経済のことなんて考えなくても良かったのかもしれません。


でも今回の人生はそうではなかったのです。


そのことに立ち戻り、今の社会と調和しながらヨガの道を進みたいと思ったのです。


寝言ではない、本当のヨガを追求したいのです。


経済とヨガは相反しているのではなく、車の両輪だったのです。


どちらかだけでは動かないのです。


僕は、確信しています。


パンドゥは、利益もきちんと出せる健全な経営をしているヨガスタジオになります。


人生は続きます。


HIROKI



ヨガスタジオ pANDu(パンドゥ)
■HP:http://pandu.kagoshima.jp/index.html
■住所:鹿児島市中央町27-3 柚木ビル2F
■Tel:099-210-5519
■営業時間:9:30~21:30
※曜日によって開店・閉店時間は異なります。詳しくはクラススケジュールをご覧ください。
■料金:
・体験レッスン:1,500円
・1回券:2,300円
・月謝制月4回:5,000円
・1ヶ月フリーパス:10,000円