過去の話は、面白いけどエネルギーがない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、亀井弘喜です。


毎週月曜日に書くと
決めたのが先週の月曜日。


そして今日は火曜日です(笑)。
でもそんな自分も好きです。


火曜日だけど
メルマガを書くことにした
自分をねぎらってあげることにします。


よくやってるぞ、自分。


ということで本題です。



8月1日・2日で
東京からTOSHI先生という
ヨガの先生を招いての2日間の
ワークショップでした。


2日目はヨガの先生のための
クラス。


そこでTOSHI先生から
お題を出されました。


「なんでヨガの先生になろうと
 思ったのか。
 
 3分で話してください。」


ヨガマットを敷いた
スタジオ内。


現役の先生や
これから先生を目指す参加者が
ひとりひとり前に出てトーク。


それに対して
参加者からよいところと
改善点をフィードバックする機会が
あったのです。


僕は主催者ということで
3分トークはしなかったのですが
他の参加者にフィードバックをしていました。


ある先生の番になったとき。
(Aさんとします)


Aさんは、とても饒舌に
話をしました。


その話はとてもおもしろいものだったし
Aさん自身のキャラも愛されるキャラだった。


でも途中から
エネルギーが「グワン」という感じで
下がった瞬間がありました。


それは
Aさんが過去のストーリーに
入り込んだ瞬間でした。


3分の持ち時間を大きく超え
5分30秒となりました。


僕は気づいたら
こうフィードバックしていました。


「Aさんだけではなく

僕も含めてみんなはまりがちな
パターンに気づきました。

過去の話には
エネルギーがありませんでした。

未来の話も
同様です。

過去どんな経緯があったのかは
よくわかりました。

でもAさんが、
"今"なぜヨガを教えているのか。

わかりませんでした。

今の話をしたら
もっとよかったと思います。」


このフィードバックについては
他の先生でも当てはまる方が
いたようで


多くの参加者が
深くうなずいていました。


過去の話は
面白いけど
エネルギーがない。


なぜなのか、
理由はわかりません。


どんな面白い過去の他人のストーリーより
"今"の"自分"のことが
最も面白い。


今の自分は一体
何を思い


どこに向かい


なぜ生きて


なぜそれをしているのか。


なぜその人と一緒にいるのか。


明確な答えなんか出ないかもしれないけど
とにかくそれは面白い。


みんな結局自分が
大好きなんです。


それでいい。


過去の自分が大好き、
という人もいます。


それもいい。


夢を抱いている自分が
大好き、という人もいます。


それもいい。


今の自分は
どうでしょう。


今の自分を愛していますか?


今の自分を
知っていますか?


"今"には
とてつもないパワーが
秘められているように感じます。


メルマガを読み終えたら、
"今"に戻り


素敵な1日に
戻っていってください。


僕もそうします。


HIROKI


あなたの感想をお待ちしております。
このメールに返信ください。 即レスします。
みなさんからの返信がメルマガを書く原動力になっています。

□■□―――――――――――――
<イベントのお知らせ>
◎8月17日(月)10:00~17:30
@パンドゥ中央店で
「アーユルヴェーダ講座」開催します。

詳細・お申し込みはこちら

□■□―――――――――――――

ライフコーチング、
9月から本格的に再開します。
3~6ヶ月スパンの個人セッションを
まずは10名限定でします。

<ライフコーチング個人セッションのご案内>
※支払方式はいずれも一括前払いとさせていただきます。
※その分割引価格となっています。

①半年12回コース(144,000円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に12回行います
・12,000円/回です。

②半年6回コース(108,000円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に6回行います
・18,000円/回です。

③3ヶ月6回コース(90,000円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に6回行います
・15,000円/回です。

④3ヶ月3回コース(72,000円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に3回行います
・24,000円/回です。

⑤単発コース(27,000円)
・1時間の個人セッションを1回行います
・27,000円/回です。

◎お申込み方法
当メールに
①お名前
②電話番号
③希望コース

を明記のうえ
ご返信ください。

僕からの返信をもって
受付完了となります。

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜の友人、
イベントに参加申し込みいただいた方、
メルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。

メールアドレスが変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。