来るもの拒まず、去るもの追わず | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

{9E83FE2E-94F0-4C1D-9A91-F5278EBDBDE7:01}

{F137D215-5CFB-41E2-A2A1-BE6DE711F049:01}

今日はとっても空が美しい日です。


こういう空を見るとき、鹿児島に来て良かったなっていつも思います。


お店をしていると本当にいろんなことがあります。


その中でも最も僕の心を動じさせることは、これまで来てくださっていたお客様が来なくなってしまうこと。


お店を始めて最初の頃は、一人足りとも来なくなることのないよう気を使っていて、ちょっと過剰なまでにそれを恐れていました。


でもあるとき吹っ切れました。


「来るもの拒まず、去るもの追わず」


をコンセプトにしたのです。


だから去っていくお客様がいらっしゃったとしても、心の底から新しい出発を応援することに決めたのです。


きっとそのお客様は、またどこかでヨガをしているか、もしくはヨガをお休みする期間に違いない。


またいつでも、ヨガをしたくなったり、僕のお店に戻って来たくなったら来てくださいね。


そんな心持ちで、去っていくお客様をお見送りできるように今ではなりました。


同時に来てくださるお客様は、どんな方でも受け入れよう。


そう決めました。


もちろん、お店のルールは守っていただく前提ですが、その上であれば、どんなお客様でも受け入れる。


そしてそれは、スタッフに対しても同じことでした。


辞めたいと言ってくるスタッフや働きたいと言ってくるスタッフ(候補)。


辞めたいのであれば辞めてもらう。


働きたいのであれば働いてもらう。


どちらの場合も、僕が「一緒に働きたい」と思うかどうか。


ここが一番大事なんだと知りました。


「来るもの拒まず、去るもの追わず」


これは僕の人生のコンセプトになりました。


考えてみればすべての人間関係はこれでした。


どんなに執着して追っかけても、去る人(や出来事)は去っていく。


どんなに拒んでも、来る人(や出来事)は来続ける。


それならすべて受け入れよう。


そう決めたのでした。


このコンセプトを取り入れてから、いろんなことが楽になりました。


いかにそれまでの自分が、


「去るものを追い」


「来るものをジャッジ」


してたかを思い知りました。


僕はすべてを明け渡します。


去るものは、追わず
来るものを、受け入れます。


今からシヴァナンダヨガのクラスをしてきます。


人生は続きます。