「お客様を名前で呼びたいんです」 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

おはようございます。
今日の鹿児島は日差しがきついくらいの晴天です。


朝、中央店に寄ってきました。
正面ドアが灰をかぶっていたので、ガラス用のクリーナーを買ってきて窓拭きをしました。
掃除は本当に気持ちが良くて、しているこちらの気分が上がってきますね。


トイレットペーパーの補充で女子更衣室に入ると、早くからいらしていたお客様が僕のおすすめ本コーナーの本を熱心に読まれていました。


「食べない人たち」という本でした。


「こういう本って、家ではなかなか読めないので、ここに来たら、ちょっと早めに着くようにして読ませてもらっています(^^)」


お客様の嬉しい言葉でした。


そして天文館に戻ってきて、今から掃除・洗濯・会社の決算業務・8月のスケジュール調整…とあっという間に1日は過ぎていきます。


ブログは、「最初に書く!」と決めて書き始めない限り、すぐ忘れて書かなくなってしまいます。


なのですべての業務より優先してブログを書き始めてみました。


書き始めるとモチベーションがグングンあがって、たくさん書きたくなる。
何事も「初速」がもっともエネルギーがかかりますね。


さて、今日の本題も素敵な先生のご紹介。


MIYA先生です。



miya


3月からパンドゥでクラスをもっていただいているMIYA先生。


なんと僕と同じ宮城県出身なんです。


宮城から鹿児島へ移住。


同じプロセスをたどったこともあって、勝手に親近感をもっていました。


あるとき、MIYA先生のクラスをバックヤードで聞いていたんです。


そしたら聞こえてくるMIYA先生の楽しそうな話声(笑)。
お客様もどんどんリラックスしていく。


そしてクラスを終えたときのお客様のスッキリとした顔。


「ああ、いい先生だなぁ」と感じました。


その後、多くのクラスをもっていた先生が辞めることになったとき、僕は決心したのです。


「MIYA先生のクラスを中心にしたヨガスタジオにしよう」って。


どこへ行っても大人気のMIYA先生は、ほかのスタジオやカルチャースクールでもヨガを教えていらっしゃいます。


スケジュールが詰まっている中、「もっとパンドゥでクラスをもってください!」とお願いすると、笑顔で快諾。


新たにフェイシャルヨガなど今人気のクラスも開催していただけるようになりました。


MIYA先生のクラスはいつも生徒さんが多くて、かつリピーターさんが多いのが特徴です。


ある日、MIYA先生のクラスの時間帯、僕が天文館店で受付をしているときのことです。


クラスを終えて、お客様が帰られた後、受付表に書いてあるお客様名簿を一生懸命手帳にメモっているMIYA先生。


「何をしているんですか?」と僕が質問をすると。


「お客様の名前をメモってるんです。お客様を名前で呼びたくて。やっぱり名前で呼ばれたら嬉しいと思うし、私もお客様とのつながりを大切にしたいので。」とMIYA先生。


それ以来、MIYA先生はいつもクラスに来てくださったお客様のお名前を手帳にメモっているのです。


こういう先生だから、お客様に愛されるんだなと深く腑に落ちた瞬間でした。


しかも毎回参加人数も多いし、いろんなところで教えているからお客さんもたくさんいる。それでも各地で来ていただいたお客様のお名前を手帳にメモっているというのです。


手帳には、参加されたお客様の名前がびっしりと書かれていました。


こういう行動は、ヨガクラス中にお客様に直接伝わるものではありません。


でも、「お客様のことを名前で呼びたい」「お客様とのつながりを大切にしたい」という気持ちはきっとクラス中にお客様に伝わっているんだと思います。


MIYA先生は、僕が落ち込んでいるとき、励ましてくれる頼もしい存在でもあります。


どん底まで精神的に落ち込んでいた5月末のこと。


何気ないLINEの会話でMIYA先生が書いてくれた言葉。



「ひろきさんは、そのままでいてください。まっすぐ行きましょ!いつも応援してますから!!」



この言葉を受け取ったとき、すごくエネルギーが湧いてきたのを覚えています。


8月からは、MIYA先生の新クラス「YOGA棒」もスタートします。


ぜひMIYA先生のクラス受けてみてくださいね。


パンドゥ 最新スケジュールはこちらから