「もっとも尊敬する人の写真の横に、もっとも許せない人の写真を飾りなさい」 なぜならば... | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

※今日発行したメルマガより抜粋。
全文見たい方はこちらからメルマガ登録をお願いします。

------------------------------------

それでも
裏切られたと感じたり
騙されたと感じたり
脅かされたと感じたとき


どうしたらいいのでしょうか。


ひとつ思い出したのは
1年前のマウイ島でのリトリート。


僕のメンターのアランの、
さらにメンターである
ラムダスの言葉でした。


ラムダス



参加者の一人がラムダスに
質問しました。


「ラムダスはすべて愛だと言います。
私も同意します。

でもどうしても愛せない人がいます。
それは身近にも、遠くにも。

どうしても愛せない人に
愛を持って接するには
どうしたらいいのでしょうか?」


ラムダスはにこやかに
回答していました。


「似たような質問を
受けることが結構あります。

ヨガをするアメリカ人には
こんなジョークを伝えます。


"最も尊敬するグル(師匠)の写真の横に
ジョージブッシュの写真を飾りなさい"


どういうことかというと


あなたが最も尊敬する師匠と
戦争を起こしたジョージブッシュ。


確かに人格や行動は
異なるかもしれません。


でもその人間に宿っている
魂の純粋さ、
魂の尊さという意味では
同じなんですよ、ということです。


だから同じ魂の尊さを
崇めなさい、という意味で
写真を同列に飾りなさい、
というのです。」


質問者も、僕も
胸を打たれました。


そんな次元で相手のことを
見たことがあっただろうか。


相手の目先の言動で
ジャッジして
気に入れば好きになり
気に入らなければ嫌いになる。


そんな表面的な接し方をしていた僕は
ラムダスの深い愛に触れて
魂が癒されたように感じました。


今、僕は僕自身に伝えてあげたいと
思います。


許せないと思う相手
騙されたと思う相手
怖いと思う相手


それらの人たちに宿る
魂の純粋さ
魂の尊さを


見てください。


すべての行動は
その人たちのカルマとして
最善のことが起きています。


僕には僕のカルマとして
最善のことが起きています。


行動をとがめたとしても
行動を許さないとしても


その人に宿る魂まで
とがめないでください。


魂まで恨まないでください。


相手も同じ魂です。
もともと一つの存在です。


それを体験するストーリーだったのです。
だから許してあげてください。


そして騙されたと感じる
情けない自分も


それを体験するストーリーだったのです。
だから許してあげてください。


ふがいない自分を
許してあげてください。


これから起きる出来事の
不安を取り除いてあげてください。


おびえる小さな自分を
抱きしめてあげてください。


あなたは、守られています。


あなたは、守られています。


そのままでだいじょうぶです。
すべて、うまくいきます。



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


人生は続きます。


HIROKI


メルマガ登録はこちら