「お客様のためにおにぎりをにぎる」というヨガなんだと思いました | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

{0626BB57-C529-42F9-B87C-D4445B14601D:01}




今日も楽しい受付の仕事。
そして今から夜の最後のクラス、シヴァナンダヨガIIを担当します。


最近は日課にもなりつつある夜のクラス終わりでお客様にお出しする玄米おにぎりづくり。


とうとう今日はお出しする際の雰囲気にこだわりたいと思って、となりのハルタというスーパーの2階の100円ショップで見つけたザルを買ってきました。


ザルに玄米おにぎりのせるとなんかそれらしく見えるから不思議ですね(笑)。


具も、梅干し一辺倒では飽きてくるので、今日は鮭ちりめんじゃこにしてみました。


無農薬のおいしい玄米がハルタに売っていたので、それも買ってきました。


炊き上がりのにおいがとてもいい匂いで、お腹が空いてきました。
ぐっとこらえて、お客様(と自分自身)のために心をこめて玄米おにぎりを握りました。


玄米おにぎりを握っているとき、僕はこれ以上ないくらい集中して、「無」になります。
僕を通り抜けて、おにぎりに込めた愛は、おにぎりに届いていくような感覚です。


ヨガの世界では「カルマヨガ」(行動のヨガ)という道があります。
僕にとって、お客様のおにぎりを握る、というのは一つのヨガなんだと知りました。


「ヨガはヨガスタジオの中でだけ起きているのではありません。」


タイのアシュラムでインド人の先生が教えてくれたことを思い出しました。


さて、今からクラスに行ってきます。
今日もヨガができて、幸せです。


今日もお客様が来てくれて、幸せです。
一瞬一瞬に、全力のエネルギーを込めて、ヨガクラスしてきます。


ブログを読んでくださる皆様にも感謝を伝えたくなりました。
ありがとうございます。


本当にありがとうございます。


いつでもおにぎり食べに、来てくださいね。


HIROKI