わからないことは考えない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

悩みを一発で解消するおまじないフレーズを教わりました。

それは

「わからないことは考えない」

ということです。
表現を変えると

「わからないことは悩まない」

ということでもあります。

わからないことの代表例は

「他人」
「未来」

です。

わかることの代表例は

「自分」
「今」

です。

「過去」は、一見わかることのようだけど、本当はわからないのではないかと思います。本当にそれがあったのかどうか、どこまでいっても記憶の中にしかないからです。

意識が「他人」や「未来」に向いたとき、人は夢も持つけど、悩みもします。エゴはこの、「他人」と「未来」が大好きなようです。

エゴにとらわれた心配性な人というのは、他人の目と将来の不安をいつも抱いているものです。

僕自身がずっとそうだったし、今でもたまにそこにとらわれます。

意識が「自分」や「今」に向いたとき、人は現実的な行動を取り始め、何かに集中します。

何かに集中している「今」そのときは、心配事は消滅します。

例えばお金も足りています。

例えば孤独感も感じていません。

意識が「未来」に向いたとき、"お金が足りなくなるんじゃないか"、"このまま孤独なんじゃないか"などと不安がもたげてくるのです。

「わからないことは考えない」
「わからないことは悩まない」
「わかるのは、"今"のこと、"自分"のことだけ」

"今"のことも"自分"のことも、わからなくなってしまったら?

そんなときこそヨガをしましょう。
今のことがありありとわかり、自分のことがありありとわかることでしょう。

さて、今から名古屋を出て大阪に出発です。今夜には鹿児島に戻ります。

人生は続きます。