危機に目覚める | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「人々は自らの停滞を、安全とか安心などと呼んでいる。

安全にせよ安心にせよ、停滞していることの正当化にすぎない。

このような人々は川になる代わりに水たまりになる。

(中略)

過去が相手なら、あなたは安全、安心を保っていられる。危機を避けることはできるが、彼らは凡庸なままだ。

(中略)

人は過去から離れ続けねばならない。
探求し続けることだ。」

(危機に目覚める/OSHO)


最近、僕自身が「危機に(よって)目覚めた」感があって、本屋に行ったら現れてきたOSHOの本。

「危機は呼吸のようなものだ」とも。

危機は目覚めに役立つスパイスのようなもの。
どんな危機も、ただ目覚めにつながるだけ。

人生は続きます。

{9B93FB85-4A0B-463C-AEEA-FB961915DC82:01}