ワクワクすることは何ですか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、亀井弘喜です。
鹿児島の自宅のリビングから書いています。


僕の家は、高台にあってたまに霧に包まれます。
今日も濃い霧に囲まれて幻想的な雰囲気の中、ふとメルマガを書こうと思い立ちました。


前回のメルマガに何人かの方からコメントやメッセージをいただきました。
「勇気あるメルマガをありがとう」
「私も結婚したくなりました」


などとても嬉しい感想でした。
僕は最近、自分自身の中に2つの人生のチャンネルがあるような感覚がしています。


1つ目はおなじみの「亀井弘喜くん」チャンネル。
2つ目は、「亀井弘喜くんの人生を目撃する存在」チャンネル。


元来恥ずかしがり屋で人目をとっても気にするはずの亀井弘喜くんが、なぜこんなにたくさんの人に向けて自分のプライベートなことを赤裸々に書けるのか。


自分でもわかっていなかったのですが、今、わかりました。
このメルマガを書いているときは、2つ目のチャンネルを見ているのでした。


亀井弘喜くんの人生が一本の映画だとすれば、主人公になりきって演じるのではなく、そのストーリーを外側から眺めているのです。


でもずっとこんなモードで生きているわけではありません。
トイレにはいかなければ行けないし、今からは子どもたちを保育園に連れて行ったりと「生活」の主体はあくまでも亀井弘喜くんなのです。


例えば、サロンでヨガやタイ古式マッサージをしているとき。
あるいは、以前であればセミナーやコーチングをしているとき。


僕は気づくと、2つ目のチャンネルの方でそれを行うことが多くなっていました。


だから「僕が癒している」とか「僕が教えている」という感覚はないのです。


そうではなくて、「何か偉大な癒しや英知が、僕を通り抜けて表現されている」という感覚なのです。


この感覚になったとき、ミラクルが起きるようです。
せっかく起きかけたミラクルも、自意識が復活して「これであってるかな?」とか「これで満足してもらってるかな?」と雑念が浮かぶと一気に吹き飛びます。


メルマガもそうです。
もちろん誤字脱字はチェックしますが、それ以外のところで、「こんなこと書いたらどう思われるかな?」という雑念が入るともう送れません。
実際にそうしてボツになった原稿もたくさんあります。


仕事の面でも、プライベートでも、人生を豊かに生きるためのもう一つの人生のチャンネル、「名もなき存在としての自分」。


このチャンネルの存在を最初に教えてくれたのはメンターのアランでした。


アランはコーチングプログラムの初日にこう言いました。


「最も良いコーチとは、何もしない人です」


「コーチがヒーラーなのではなく、コーチはヒーリングが起きるクリアな通り道になるのです」


当時、僕はそれがよくわかりませんでした。
頭では理解できてもどういうことだろう?と思っていました。


今はそれがわかります。
わかるというより、体験した、体感した、というほうがしっくりきます。


このメルマガも何か伝えたいことが先にあって書いているのではありません。
そんな風にして書き始めたことは一回もありませんでした。


先に「書こう」という衝動が生まれる。
文章を書く手が動き始める。
タイトルが決まる。


という順番なのです。
この順番は、メルマガだけでなく、僕の仕事のあり方でもそうなっていきました。


先に「鹿児島で暮らしたい」という衝動が生まれる。
とりあえず暮らしてみる。
仕事や出会いが生まれる。


鹿児島で暮らせていました。



先に「毎年マウイに行ってアランとともに過ごしたい」という衝動が生まれる。
とりあえず3年連続で航空券をとってみる。(お金は瞬間かなり減ります)
行って良かったと思うようなマウイの体験が訪れる。


マウイはすっかりなじみの土地になり、知り合いもできました。



先に「ヨガの先生になりたい」という衝動が生まれる。
とりあえず航空券を取り、先生になるためのプログラムに申し込んでみる。
たくさんヨガの練習をする。


ヨガの先生になっていました。



先に「タイ古式マッサージをやりたい」という衝動が生まれる。
とりあえず航空券を取り、マッサージができるようになるためのプログラムに申し込んでみる。
たくさんマッサージの練習をする。


タイ古式マッサージのセラピストになっていました。



先に「お店をやりたい」という衝動が生まれる。
最もイメージに合う場所を探す。
その場所でお店をやらせて欲しいと願い出る。


気づいたらタイ古式マッサージ&ヨガのサロンができていました。



こんな風にしてこの3年間の僕の行動パターンは決まっていました。

「衝動」

「申し込み(支払い)」

「体験(修行)」

「還元(サービス提供)」


というような流れです。


そして面白いことに、申し込みをするときは、いつも貯金の残高がカツカツなのです。
でも行った場所から帰って来て、何かをしようと思うと、いつもお金は不思議と足りているのです。



衝動とは、バシャールの言葉を借りれば「ワクワク」ということです。

ワクワクに満ちた毎日を過ごせば、人生は自ずとすべてうまく運ぶようにできているようです。


あなたは今、ワクワクに従っていますか?

あなたのワクワクは何でしょうか?

ワクワクを見つける、とても簡単な方法。
それは「ワクワクして生きている人に会う」ことです。



あなたの周りでワクワクして生きている人は誰ですか?

あなた自身が、周りからそう思われているとしたら、とても素敵なことですね。



ワクワクして生きるのに遅すぎることはありません。

今この瞬間からそれはできるのです。



ただほんの少しの勇気が必要です。
今手にしている仕事や収入や立場や実績などを捨てる勇気。


新しいものが入るスペースを自分にあげる勇気。


あなたならそれができます。


ワクワクに満ちた人生を。


僕の人生も続きます。




亀井 弘喜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<亀井弘喜に会いたい人が会いにくる無目的会>
◎日時:4/9(木)19:30~22:00 ※途中退出可
◎場所:品川
◎参加費:10,000円(税込)※当日現金払い
◎参加枠:最大6名
◎参加条件:僕に会いたい人(会ったことない人でも歓迎です)
◎キャンセル費用:なし
◎申し込み方法:以下リンクより申し込み登録
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ席がありますので、興味のある方は
以下リンクからお申し込みください。


4/9(木)19:30~ 亀井弘喜に会う会@品川

会場は↓こんな雰囲気です。
1

2



□■□―――――――――――――
◎タイ古式マッサージ・ヨガ について
【コース・料金(すべて税込】
 <タイ古式マッサージ>
  ・60分:4,800円
  ・90分:7,200円
  ・120分:9,600円
 <シヴァナンダヨガ>
  ・60分:3,600円
  ・90分:4,800円
 <タイ古式マッサージ&シヴァナンダヨガ セット>
  ・90分:6,000円
  ・120分:8,400円

【支払方法:現金】

◎場所:「タイ古式マッサージ&ヨガ I-PEACE」
◎住所:鹿児島市 堀江町1-17 K&Kビル1F
※駐車場2台あり
◎ホットペッパーに詳細情報が登録されています。
こちらからご確認ください。

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜のイベントに参加申し込みいただいた方およびメルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。
当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。