人生で初めての車の事故にあっても、動じなかった理由 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、亀井弘喜です。
今日の鹿児島は晴れ、少し肌寒い感じです。

今はサロンからこのメルマガを書いています。
1月21日から、年に3回の水星の逆行ですね。

水星の逆行がなんなのかは、僕のメルマガ読者のみなさんはすっかりお馴染みかと思うので(笑)割愛します。
興味のある方は「水星の逆行」でググってみてください。

今回も逆行期間前後から、逆行的出来事がたくさん起きてきました。
今もなお起きてきているのかもしれません。

僕が遭遇した逆行的出来事を列挙すると、

◎変えたばかりのi-phone6+買って1週間で落として液晶が割れ、1ヶ月の修理

◎代替え機のケータイをなくし、1週間電話つながらず

◎頼みの綱の外出時ネット接続用ルーターもなくなり

◎愛犬14歳が急に息を引き取り(先週)

◎4女の骨を診てもらうために行った滋賀で、奥さん・4女とレンタカーに乗っていたら後ろから追突され

◎風邪ひとつ引いたことのない次女が40度の高熱(昨日)

うーん。
我ながら逆行に乗っかって生きています(笑)。

でももうこういうことにいちいち動じなくなりました。
口癖のように「逆行期間中だからね」と言ってみることで、まあ仕方ないかという気持ちになれるのです。

そして、その裏に隠れている恩恵にすぐに気づけるようになったのです。


◎ケータイのない暮らしになり、ケータイを触る頻度が減り


◎外出先でネットにつなごうという意識がなくなり、ただそこに在ることができるようになり


◎愛犬がいかに愛に満ちていたかを日々感じて、感謝できるようになり


◎レンタカー屋さんや警察、保険関係の人まで、みんな優しいことを知り


◎次女が健康でいてくれることのありがたみを知り、心から抱きしめ、心から言葉をかけたのです。


逆行は別に危ないものではありません。
怖いものでもありません。

ただ、日頃は見えない恩恵を「一見ネガティブな出来事で」教えてくれているのだと思います。
(さらに深く見ていけば、意味もなければ、逆行もないわけですが...。)

いずれにしても「流れに沿った生き方」というものがあるんだと思います。

みなさんが流れに沿って毎日を平穏に過ごしていることを願います。


□■□―――――――――――――
今日のメッセージ
―――――――――――――□■□

最近は、一見のお客さんもサロンに来てくれるようになりました。


以前の僕であれば、 自己紹介をしていました。
今の僕は、自己紹介をほとんどしないのです。
(聞かれたらもちろん答えますが)


自己紹介をしないと面白いことに、ただ二人の人間としてそこに存在できます。


そして相手の身体に触れ、施術が始まるのです。
それは僕にとってはとても神聖な時間のように感じられます。


相手の宇宙に触れるというか、とても深淵な世界が広がっているように思えるのです。


誰かの身体に触れるということ。


考えてみれば、人生でそう何人もの人にするものではありません。


セックスのような「性目的」ではなく、満員電車のような「仕方なく」ということでもなく、誰かの身体に意図的に触れるということ。


それを行うのがセラピストの仕事なのだと僕は認識しています。


施術を行えば、もちろんコリはほぐれるし、リラックスもできます。
でも一番は、「エネルギー交換」なんだと思います。


僕の手を通じて、僕からエネルギーが伝わるのです。
そのエネルギーにお客さんは癒されているようです。


そしてその伝達されるエネルギーは、正確には「僕のエネルギー」ではないようです。


どちらかというと僕は、ただの管というかパイプです。

僕という管を、癒しのエネルギーが「通り抜けて」行くのです。


僕は空間そのものだったような気がしてくるのです。


そうして施術が終わると、別人のようにすっきりとした表情のお客さんを見れるのです。

そのときを一緒に過ごせてよかったな、本来の姿で生きて欲しいな、と神様のような気持ちでお客さんを送り出します。


僕の新しき、愛しき日常はこのようにして過ぎていきます。

会社員時代、あんなに嫌だった「日報」を今は誰のためでもなく、日記のように書いています。


お店のよくなったところ、
もっとよくなるところ、
お客さんの様子、
技術的な向上の余地、
日々感じる幸せ、


そんなことをつづる1冊のそっけないA4ノート
お店を始めてからずっと続いています。
日記が3日以上続いたことのない僕にとっては奇跡のようなことです。


それからお客さんのカルテも手書きで1人1枚管理しています。
以前の僕であれば「非効率」といって切り捨てるような行為を、今はしているのです。


効率を求めてばかりだった僕の生き方そのものが改まっていく日々です。
このメルマガだって、本当はひとりひとりに手紙で送りたいくらいです。


HTMLメルマガにしてみたところ、一部の方には届かなかったりするようです。
またメルマガマーケティングの教科書的にはあり得ないことだということも知りました。
HTMLで送って、お客さんのところに届かなかったらどうするんだ?とその本には書いてありました。


最近その情報を目にした僕。
コンマ2秒くらい反応しました。


(じゃあテキストメールに戻そうかな)


でもすぐに考え直しました。
HTMLメールだと、どなたが開封してくださったか、僕が知れる仕組みがあるのです。


僕はメルマガを送って数日すると、その開封してくださったお客様・友人のお名前を一人一人確認しています。


古くからの友人の方もいれば、僕の講座の受講生もいます。
一度だけサービスを受けてくださった方もいれば、お会いしたことのない方もいます。


どんなつながりだったか、過去は関係ありません。
今こうして、再び繋がれることを本当に嬉しく思うのです。


遠くに住んでいることもあって、身体に触れることはできないかもしれないけど
意識や心は一瞬にしてつながれるような気がするのです。
(しかも一方的にですが)


みなさんが、本当のみなさんでいられることを、鹿児島からお祈りしています。


そして僕が僕のヨガの先生からプレゼントされた言葉を贈ります。


だいじょうぶ。
そのままのあなたで、すべてうまくいきます。



亀井 弘喜

□■□―――――――――――――
◎タイ古式マッサージ・ヨガ について
【コース・料金(すべて税込】
 <タイ古式マッサージ>
  ・60分:4,800円
  ・90分:7,200円
  ・120分:9,600円
 <プライベートヨガ>
  ・60分:3,600円
  ・90分:5,400円
 <タイ古式マッサージ&ヨガ セット>
  ・90分:6,000円
  ・120分:8,400円

【支払方法:現金】

<鹿児島>
場所:「タイ古式マッサージ&ヨガ I-PEACE」
住所:鹿児島市 堀江町1-17 K&Kビル1F
※駐車場2台あり
ホットペッパーに詳細情報が登録されています。
こちらからご確認ください。

◎直近の空き日程
 ・2月2日(月)18:30~22:00
 ・2月3日(水)10:00~22:00

<東京>
◎2/5(木)14:00~17:00@品川
◎2/6(金)AM8:00~14:00@品川

<名古屋>
◎2/14(土)18:00~22:00@伏見

<大阪>
◎2/16(月)AM8:00~11:00@梅田
※ヨガクラスのお知らせ
◎2/15(日)夜19:00~21:00@梅田でヨガワークショップを開催します。
参加費は3,000円です。

※お問い合わせ・お申し込みはすべて当メールに返信願います

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜のイベントに参加申し込みいただいた方およびメルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。
当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。