サロンブログ更新のお知らせ「タイ古式マッサージとヨガの関係」 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。



こんにちは。亀井弘喜です。

今日は夕方からお店をオープンします。
嬉しいことにタイ古式マッサージとヨガをそれぞれ1件ずつご予約いただきました。

「タイ古式マッサージとヨガを同じ場所で提供している店ってあるのかな?」

そんな発想が湧いたのがこのお店のオープンを思い立った去年の11月のことでした。
きっかけは1冊の本でした。

写真もアップしていますが「タイ・ヨーガマッサージ」という本です。

ヨーガマッサージという言葉の響きが気になって手にした本。
中を開いてみると驚愕の内容でした。

そこにはヨガとタイ古式マッサージのつながりが、とてもわかりやすく解説されていたのです。
そしてヨガとタイ古式マッサージを別々に習ってきた僕ですが、なんとなく感じていたこの2つの行為の「つながり」が腑に落ちた瞬間でした。

詳しくは本をご覧いただくとして、一言で言えば、タイ古式マッサージとヨガの違いはないのです。同じなのです。

同じだけど違うのです。
それは例えるならば、武道の世界で流派ってありますよね。
あんな感じです。

流派ごとの違いが大きくなればそれは違う行為のようにすら見えるのだと思います。

証拠はありませんが、ヨガもタイ古式マッサージも突き詰めていけば同じところを出発点としているように思います。

その出発点とはなかなか言葉にはしずらいけど、生命の偉大さや、身体の神聖さ、プラーナ(気。タイ古式マッサージでは「セン」といいます)という考え方。

そしてどちらも受けてる最中はとても心地よく、受け終わったあとは活力がみなぎるような感じがする。

ただ、違いがあるとすれば、ヨガは直接僕はお客さんの体には触れないということです。お客さん自身がお客さん自身の身体を癒すお手伝いをする。

タイ古式マッサージの方は直接触れ続けることで癒しがもたらされる。

その違いはあるけれどどちらも素晴らしき行為であり、それをしているとき僕は心から満たされるのです。

サロンではタイ古式マッサージとヨガを組み合わせたメニューも用意しています。
ぜひ一度お試しください(^^)。


サロン「タイ古式マッサージ&ヨガ I-PEACE」の情報、ご予約はこちらから。


1