遠距離恋愛をするか、彼氏についてきてもらうか、という悩みに対するアプローチ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、
亀井弘喜です。


久しぶりに名古屋に来ています。
今日の夜は名古屋でのライフコーチ養成講座体験会を開催します。
まだ残席ありますので参加希望の方は17:00に直接会場までお越しください。


◎12/20(土)17:00~ ライフコーチ養成講座 体験会 @名古屋


また明日も大阪で同じくライフコーチ養成講座体験会を開催します。
こちらも残席まだありますので、参加希望の方はお越しください。

◎12/21(日)13:30~ ライフコーチ養成講座 体験会 @梅田


□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング
~人生の答えは
 すべて読者の中にある~
vol.112
―――――――――――――□■□


最近、コーチングをしているときでも
日常でも


僕は人の「判断」に敏感になっているようです。


例えばこんな話を聞いたとします。


話す主は大学4年生、就職を控えたとても素直な女性。


「すごく好きな人ができたんです。
でもその人は、鹿児島に住んでいて。

私は4月から就職で鹿児島を離れなければならないので、遠距離恋愛になってしまうのです。」


僕はそれを聞いたときに彼女の「判断」が浮かびました。


その女性は、「4月から就職で鹿児島を離れなければならない」と思っているのだと。


その「判断」は、一見すると「事実」のように思えるから不思議です。


そして判断を事実として受け入れると、「問題解決」が始まります。
(始めようと思えば、ですけど)


4月から就職で遠く離れた土地に行く。
という中で鹿児島に好きな人ができた。


すると、選択肢は2択になってしまったりするのです。


①遠距離恋愛をする


②彼氏に就職する土地までついてきてもらう


どちらの選択肢ももちろん幸せも不幸せもあるでしょう。


①遠距離恋愛をする、はある意味「耐える」ことにつながります。


②だと、その彼女は全国転勤の可能性がある会社に就職しているため、
また次の異動で引っ越す場合、どうするのか、という不安がもたげてきます。


彼女は優しいから彼のキャリアを傷つけたくないのです。


僕のコーチングのアプローチでは「問題解決」ではなく「問題消滅」を目指します。
(正確には目指すことすらしませんが)


問題の多くは「判断」が創り出すとしたら?


「私は4月から鹿児島を離れなければならない」


それは本当でしょうか?


実際には自分で選択した会社から出された一つの選択肢に過ぎません。


もちろんその辞令を断ったら会社にはいられなくなることでしょう。
いられなくなることはなくてもいずらくはなるかもしれません。


でもそういうときぜひ自分に質問してみて欲しいのです。


「人生で本当に大切なことは何ですか?」





「人生で本当に大切なことは何ですか?」


僕はその質問をされることがないまま最愛の母の死を体験しました。


母親に死なれてみてわかったこと。


本当に大切なことは、


「愛すること」と「愛されること」なんだと。


仕事とは、会社や商品・サービスを通じて人々を愛すること。
(直接的にはそうじゃないかもしれないけど、巡り巡ってそうなるんだと僕は思っています)


同時に会社やお客様から、評価や感謝という形で愛されること。


お金だってそう。
愛が形を変えた可能性があるのです。


本当に大切なことが、「愛すること」と「愛されること」だとして。


誰を愛することが大切なのでしょうか。


誰から愛されることが大切なのでしょうか。


答えは無数にあるのでしょうけど僕はこう思います。


「愛したい人を愛することが大切。」


「愛されたい人から愛されることが大切。」


今、冒頭の女性にとっては、
二つの愛したい存在、愛されたい存在がいます。


彼と会社です。


僕は彼女に言いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「彼とは本当のパートナーシップを感じていると言ったよね?

そうすると彼とはこの先の人生50年一緒に添い遂げるのかもしれないよ。

50年といえば、600ヶ月に相当する。

でも会社の方は勤め上げる気はないし、いつまで働くのかもわからないと言う。



今、抱えている悩みは彼との600ヶ月分の長いストーリーのほんの6ヶ月の話なのかもしれないんだよ。

6ヶ月、就職先の会社の要求を大事にすることで、600ヶ月の大切な人との愛溢れる日々を犠牲にすることだってあるのが人生だよ。

遠距離をするか、しないかはどっちでもいい。

"会社に自分の人生の力を明け渡すことなく
自分の人生に自分で責任を取れるか?”

が問われているんじゃないかな。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


彼女がこれからどうするのかは誰にもわかりません。
どっちにしてもベストな出来事が起きてくるでしょう。


もし彼を大切にして会社に勇気を出して配属変更のお願いができたら。


結果がどうだったとしても悔いは残らないと思います。
やれることはやったと。


多くの人は、自分が所属する会社に対して何かを要求することに慣れていません。


それは「雇っている」側に無意識的な権力が発生していること


実際に要求を断られてやめることになったときに
不利になることを避けたい気持ちが生まれるからだと思います。


僕はそういうときいつも言います。


何か会社に対して社員個人の要望を伝えたときに、その要望をどの程度の度量で受け止め対処するかで、その会社の本質がわかる、と。


本質とは良い悪いということではなくて


「自分に合ってるかどうか」


です。


今の僕ならば、大好きな人が出来たから働く場所を変えて欲しいと要望したときに
「ダメだ」と言われたとしたら会社を辞めると思います。


そしてその大好きな人がいる土地で、仕事なんてなんでもいいからとにかく始めて、毎日を楽しく過ごすことでしょう。


もちろんそうまでしても別れが起きてくるのが人間関係ではあります。


でも幸せなときにそんな不安な未来まで予見する必要はないのです。


それは起きてから考えてもいいことなのです。




大好きな人を、愛して生きること。




これ以上に大切なことはないんじゃないかなと思うのです。


人生は意外にシンプルで、この「大好きな人を、愛して生きる」ということと、
「大好きな人からの愛を受け止めて生きる」ということをやっていれば
うまくいくようになっているとすら感じます。


怖れは最終的にはすべて幻です。
ドラゴンのようなものです。


いないのです。
いない敵におびえると、人生はどんどん縮小していくのです。


ドラゴンを幻だと気づくためには文字通り目覚めることが大切です。


自分の愛の深さに。


人の本当の優しさに。


人生がもたらす奇跡に。


この世界の美しさに。




名前も時間も空間も関係なく、
ただ純粋に愛ある意識として存在すること。


僕自身が伝えるコーチングの真髄も実はここにあります。


「私は愛ある意識です」


マウイでアラン・コーエンさんのメンター、
ラムダスが繰り返し唱えていた言葉です。


「私は愛ある意識です」


「私は愛ある意識です」


「私は愛ある意識です」




本当のあなたを
思い出せますように。





亀井 弘喜

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜のイベントに参加申し込みいただいた方およびメルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。
当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
メールアドレスが変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


□■□―――――――――――――
◎今月の電話・スカイプセッション空き日程
■年内はセッションのために時間を空けておくことはしませんが、急なセッション依頼には可能な限り対応します。
お気軽にご連絡ください。

◎コース・料金(すべて税込)
■15分:7,000円
■30分:12,000円
■45分:16,000円
■60分:19,000円
■90分:24,000円

◎支払方法
■銀行振込
※セッション実施日から1週間以内

◎申込方法
①氏名、電話番号
②希望日時
③希望セッション時間
を明記の上メールアドレス
kameiアットマークauthentic-living.jpへ
ご返信ください。

僕からの返信を持って
予約完了となります。

□■□―――――――――――――


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ


12/20(土)17:00~ ライフコーチ養成講座 体験会 @名古屋


12/21(日)13:30~ ライフコーチ養成講座 体験会 @梅田


【3名限定】1/8(木)19:00~ グループコーチングセッション@品川


1/13(火)19:00~@福岡『亀井弘喜×松俊輔 グループコーチングセッション』


【3名限定】1/23(金)15:00~ グループコーチングセッション@品川


【3名限定】1/24(土)10:00~ グループコーチングセッション@品川


1/24(土)19:00~@鹿児島『今村友美×亀井弘喜トークイベント~真面目な大学生だった私が銀行を11ヶ月で辞めた本当の理由~』