傷つけたり、傷つけられたりすることのない地球 | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
亀井弘喜です。


今は品川のホテルで
朝を迎えています。


台風一過というか
ものすごい好天で
セミの鳴き声が聴こえてきます。


今回の出張は連日、
セミナーやセッションでした。


木曜日にライフコーチ養成講座の体験会、
金曜は1件コーチングセッションして
さいたまのおばあちゃんに会って仙台へ。


夜、父たちと食事をして
翌日土曜日は父の会社の社員向け研修。


終わって翌日日曜日は
東京へ移動、そして夜は
ライフコーチ養成講座の体験会でした。


今日もこの後1件セッションをして
夜の便で鹿児島に帰ります。


昨日の講座は集大成というか
自分でも驚くような集中力で
行った3時間の内容でした。


今日は昨日の講座で
話したことを中心に
書いていきたいと思います。


□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング

~人生の答えは
 すべて読者の中にある~

vol.100
―――――――――――――□■□


「でもそれだと、
 相手を傷つけちゃうじゃないですか」


昨日の講座で
ある人が言った言葉でした。
(この話は、誰にでもあるパターンだと
 思ったので取りあげてみます)


自分には好きな人が
恋人の他にもいる。


何だったらデートもしている。


彼にはバレなければいいと
思っているが、
罪悪感にさいなまれてしまう。


「それだったら罪悪感持たない
 っていう方法は考えられないの?」


僕が質問しました。


彼女の回答が
冒頭のものでした。


彼女:「え、でも罪悪感持たないって
    ことは自分勝手じゃないですか?」


僕:「自分勝手だったら何が問題なの?」


彼女:「うーん...、だって彼のこと、
    傷つけてしまうじゃないですか。」


僕:「なるほど、彼のことを
   傷つけることを心配してるんだね。」


ここで、彼女の本質が
見えました。


大切な人のことを
傷つけたくない。


でも彼以外の人も
好きになってしまう。


この葛藤で悩みが
起きていたのです。


「傷つけたくない」


これは人間としての
優しさそのものです。


その優しさは
そのまま持っていたら
いいと思います。


ただ一つ気をつけた方が
いいことがあります。


それは、
「相手が傷つくかどうかは
 相手の世界で"勝手に”
 決めてることであり

 こちらからはそれに
 触れることはできない」


という原則です。


僕はこれを3年前
メンターから教わりました。


そこから人生が
変わったと言っても
過言ではありません。


どういうことかというと
例えば


「最近太った?」


という言葉を
久しぶりに会った人から
かけられたとします。


この同じ言葉を
かけられたとき


「傷つく人」





「傷つかない人」


がいると思いませんか?
(あなたはどちらでしょうか?)


僕はこの言葉、
昔だったら傷ついていました。


今は傷つきません。


その理由は何なのでしょうか。


答えはシンプルです。


傷つく頃の僕には
2つの観念があったのです。
※観念とは価値観と
 言ってもいいかもしれません。


①自分で自分のことを太っている
 と思っている


②太っていることを
 「ダメなこと」
 「格好悪いこと」
 だと思っている


今の僕が傷つかない理由は
次の2つです。


①自分で自分のことを
 太っているとは思っていない


②仮に太っていると思ってたとしても
 それが悪いことだとは思っていない


どちらにしても人が傷つく時、
この2つの観念の連鎖が
起きているのです。


①自分がそうだと思っている


②それは悪いことだと思っている


冒頭の女性の例で言えば


①自分は彼を裏切っていると
 思っている


②人を裏切るのは悪いことだと
 思っている


ということです。


僕から見たら


①彼女は彼を裏切っている
 わけではない
(むしろ大切にしたいと思っている)


②仮に裏切ってたとしても
 それは悪いことではない


と見えるわけです。


誤解のないように言っておくと
裏切るよりも
裏切らない方が
より波動の高いステップだと
思っています。


だから今の僕は
人を裏切ることはしないし
裏切りたいとも思いません。


でも裏切る人や
裏切りという行為を見ても
それを裁くことがなくなった
という意味なのです。


突き詰めていくと
人は人のことを
傷つけることはできない、
という仮説が成り立ちます。


傷つけることができるのは
自分の心だけなのです。


「バーカ!」
と言われたり
そう感じたりすることがあっても


①自分はバカではない


②バカだとしても
 悪いことではない


と思ってるとき
心は全く静かなままなのです。


それでも
誰しも傷つきやすい言葉や
態度はあります。


僕もいまだにあります。


でもそんな風に心が
傷つく度に僕は思うのです。


①自分をどうだと
 思ってるんだろう?


②何を悪いことだと
 思ってるんだろう?


そしてとらえ直して、
おしまいです。


今日の空のように心が
晴れやかになるのです。


誰かを傷つけることなんて
できません。


誰かから傷つけられることなんて
できません。


すべては、
自分の中にあったのです。


原因は自分の中にあるのだから
それを変えれば問題は
消滅するのです。


外側を変える必要はありません。


他人を変える必要はありません。


あなたが変われば
それで世界は平和になるのです。


そうして気づいて
変わっていく人が
すごく増えているように感じます。


とても素敵な地球だな
って思います。


地球史上初めて
なのかもしれません。


他人を傷つけたり
他人に傷つけられたりすることの
ない地球。


僕はすでに
そうなっている世界を
見ています。


あなたが、
今日も穏やかな一日を
過ごせますように。



亀井弘喜



□■□―――――――――――――
※今週は実家に帰省するため、
セッションの受付は行っておりません。
また再来週から受付を開始します。

□■□―――――――――――――

当メルマガは亀井弘喜の友人および
メルマガ登録をしていただいた方に向けて
不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送ください。


配信の登録はこちら