どんなケンカでも仲直りできる方法 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
亀井弘喜です。


鹿児島は真夏のような
暑さです。


日曜日は博多で
ライフコーチ養成講座をして、
昨日は東京の友人を鹿児島観光に
連れ出していました。


鹿児島は本当に
素晴らしいところです。


とくに知覧は
何回訪れても素晴らしいです。


知覧に行くツアーを
9月くらいにやろうかなと
考えています。


詳細が決まったらまた
ご案内しますね。


□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング

~人生の答えは
 すべて読者の中にある~

vol.97
―――――――――――――□■□

あなたは人とケンカしたとき
どうやって仲直りしますか?


僕はこれがずっと
わかりませんでした。


修復の仕方がわからないのです。


一般的には
謝ればいい、とも
言われています。


でも僕には謝る、
というのがなかなかできない。


自分が悪いことしたなぁって
心から思えているときは
何の抵抗もなく謝れます。


でも自分が悪いことした
自覚がないのに
相手が怒り始めたとき…。


「どうして謝らなきゃいけないの?」


腑に落ちない僕は
決して謝らないのでした。
(3歳の頃からそうだったようです)


その強さというか、
屈しない、決して謝らないぞ
という思いは
とても強いものでした。


でもそれだと困ることが
あります。


一番困るのは
奥さんと夫婦ゲンカしたときです。


奥さんはたまに
僕の言動に怒り始めるときが
あります。


曰く
「理解不能だ」とのこと。


僕自身も最近自分のことが
理解不能な位なので


きっとそばにいる奥さんは
もっと大変なんだろうなって
思います。


理解を超えた行動をする人を
見ると人は脅威を感じるようです。


具体的にそれがどんな行動か、
というのは置いといて


脅威を感じたとき、
どうしたらいいのかって
ことなんです。


僕は昔やっていたのは
「説明」や「説得」でした。


でもこれは消費する
エネルギーの割には
解決力があまり高くない。


最近の論理的な整合性の
取れていない自分の言動の場合
なおさらです。


でまあ、つい数日前も
奥さんとのちょっとした
ケンカが起きてきました。


どうしたものかな。


解決方法の発想出しを
色々してみたのですが
いまいち意欲が沸きません。


そして指宿という町から
鹿児島へひとりドライブしていた
車内にて。


気づいたのです。


「今を生きよう」って。


奥さんにも
伝えました。


「今を生きよう」って。


「新しく生き直そう」って。


「家族仲良く暮らそう」って。


過去にこだわるのをやめました。


過去のことを
説得したり説明するよりも
今を生きようって。


今、今、今。


3回つぶやくだけで
意識は今にいられます。


意識が今にいられるとき
何も問題は起きていません。


今朝、夏休みの子どもたちと
家でwiiをしていました。


8/1が出産予定日の
奥さんはお腹が重たいので
横になっていました。


今、今、今。


奥さんのことが愛しくなりました。


ハグをして、
キスをしました。


奥さんはとても
照れくさそうにしていました。
でも受け入れてくれました。


子どもたちはキョトンと
していました。


「パパとママ、何してるの?」


3歳の次女が聴きます。


「仲直りのチューしてるんだよ。」


僕は答えました。


「サナも!」
と言って、ママとパパに
チューをしてくれました。


僕は幸せでした。


あんなにケンカしていたのに、
そのエネルギーはどこかにいきました。


そして5分後の今、
近所のモスバーガーに来て
メルマガを書いているのです。


今、今、今。


今、あなたは
何をしていますか?


幸せですか?


もし幸せを感じられないときは…。


目を閉じてつぶやいてみてください。


「今、今、今」


今はきっといつでも
あなたを癒してくれます。


僕も鹿児島から
癒しのエネルギーを送ります。


今日もあなたが平安な一日が
過ごせますように。


最後まで読んでくれて
ありがとうございました。


かめいひろき


□■□―――――――――――――

亀井弘喜のライフコーチングを
受けてみませんか?

<単発セッション価格>

◆対面セッション
 ・30分:15,000円
 ・60分:27,000円
 ・90分:36,000円
 ・120分:45,000円

※鹿児島県民割引
 ・鹿児島にお住まいの方で、鹿児島での対面セッションを
  ご希望の方は上記価格から20%割引させていただきます。

◆電話・スカイプ・LINEなどの非対面セッション
 ・15分:6,480円
 ・30分:10,800円
 ・45分:15,120円
 ・60分:17,280円
 ・75分:19,440円
 ・90分:21,600円

【お支払】
・セッション実施日から一週間以内に一括お振込

【時間帯】
・ご希望に合わせて都度調整します

【今週の電話・スカイプセッション空き日程】
・ 7/23(水)21:30~23:30の間
・ 7/24(木)21:30~23:30の間

【申し込み方法】
以下をご記入の上、当メールへご返信ください。
・氏名
・電話番号
・希望コース
・希望日時(第一希望~第三希望)

□■□―――――――――――――

当メルマガは亀井弘喜の友人および
メルマガ登録をしていただいた方に向けて
不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送ください。


配信の登録はこちら