「ただ在る」 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「ありのまま生きる」

2年前、僕が起業したときにつけた自分の会社名、Authentic Living(オーセンティック・リビング)の日本語解釈を、ずっと「ありのまま生きる」としていました。

ありのまま生きることを伝えたい。
ありのまま生きられるようサポートしたい。
何よりも自分自身が、ありのまま生きていたい。

奇しくも2年後の春、アナと雪の女王という映画の主題歌として、「ありのままの姿見せるのよ」という歌がブームになりました。

ブームに乗っかっても良さそうなのに、なぜか自分としては、違う感覚になってきました。でも言葉としてしっくりこなかったここ数ヶ月。

さっき、しっくりきました。

Authentic Livingとは、

「ただ在る」

ことなんだと。

そこには「ありのまま生きる」というような意思すら必要としない、純然たる存在の波動が込められています。いや、むしろ込めるとか込めないとかそこには主体も客体もないのです。

「ただ在る」

思えば、母を亡くした翌月、出会った恩師からいただいた大切な言葉であり、東京時代からずっとトイレの壁にその文字が描かれたカレンダーを貼っていたのです。

「ただ在る」

そうか。

自分という認識すら超えて、「ただ在る」。

そのことを表現しようって初めて自分に許可が出せました。許可するとかしないとかそういう主体も客体もないのです。(「しつこいな」って内なる僕のエゴがささやきますが、それももういいや。)

今日が記念すべきその初めての体験です。
鹿児島で7月からスタートする、新コンテンツ(半年間の連続講座)のネーミングもこれにしました。

「ただ在る」

一緒に体験してくれる仲間に、心から感謝しています。