中立的 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「中立的だ、と思いました。過剰でもなく、過少でもなく、中立的でした。」


今日、久しぶりに会ったクライアントさんからもらったフィードバック。


中立的。


自分が、ネガティブに振れたり、ポジティブに振れたりしたその先にあった世界はそれでした。


その世界は深みを持って続きます。


中立的かどうかすら、気にしない中立さ。


ただその瞬間にとどまり続ける中立さ。


出来事に、善い悪いをつけない中立さ。


愛をベースにした中立さ。


二極の世界であることに変わりはないこの世界。


ハムスターがリールをグルグル回るように何かを追い求めて生きることもできます。


でもゲームは進行するものです。


追い求める自分に気づきつつ、すべてを手にしてる自分にも同時に気づくことができるとしたら。


「パパ、そんなに夜仕事しないで!」


3歳の次女はさっき僕にそう言いました。

僕のエゴは大人気なく反論しました。


「サラリーマン時代と比べたら、どれだけ仕事しないでいると思ってるんだ!今日仕事しないと、回らないんだよ!」


自分に聴いてみました。


「それは本当ですか?」


少しだけ静かになりました。

でもまだ自分のエゴの声は続きます。


「だって、あれもやってないし、これもやってないし、時間があるなら、あれもやりたい、これもやりたい。」


もう一度聴きました。


「それは本当ですか?」


声は聴こえなくなりました。


ほっといたら「何かの準備」で一日を終わらせようとするその声へ、優しく声をかけました。


僕がセミナーやワークショップでいつも参加者に言うメッセージです。


「しなければならないことは何もないんだよ。」


「してはいけないことは何もないんだよ。」


follow your bliss.

(至福を追求せよ)


しなければならないことが何もないとしたら、何をするんだろう。


してはいけないことが何もないとしたら何をするんだろう。


自分に問いかけると...


それは今晩で言えば、愛する娘と一緒に寝ること。


明日でいえば東京に移動し、会いたい人に会うこと。


明後日でいえば大好きな葉山で仲間とともにリトリートを体験すること。


自由な世界はすでにそこにありました。それなのに何を探し求めて、夜さらなる仕事をしようとしていたのだろう。


3歳の次女の声は、僕のハイアーセルフさんあたりからのメッセージだったのでしょうか。


深夜つぶやきおしまいです。

おやすみなさい。


久々に唱えたホオポノポノで

締めたいと思います。


ごめんなさい。

ゆるしてください。

ありがとう。

愛しています。


{A26D33C6-C7C1-4C23-8C32-826579B326FE:01}