君の成長欲は、一種の欲望だ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「君の成長欲は、一種の欲望だ。
 それを手放すことが、結果的に最も君を成長させるだろう。」

以前、何かの本で読んだ人生のマスターの言葉。(アランのメンターだったかなぁ)

昨日、その言葉が腑に落ちる体験が岡山でのアランのワーク中に起きてきました。

そして今日(というかさっき)、上記のメッセージを博多の大好きな友人たちの前で、夜空の下、静かに語っている自分がいました。

言ってるのか、言わされてるのか、定かではありませんでした。
きっと今の自分が他人を通して自分に言いたかったのだと思います。

「君の成長欲は、一種の欲望だ。
 それを手放す事が、結果的に最も君を成長させるだろう。」

学びおかわり症候群(僕が勝手に命名しました)に陥りがちな自分へ、書きたくなったので書きました。

もう、成長しなくてもいいよ。
してもいいけどね。