仲直りの方法 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

大小さまざまあるけど、ケンカは、「納得いかない」とか「理不尽だ」などと、「頭から」起きてくるように思います。


ここで仲直りをどうしようかと、「頭で」考えて「論理で」仲直りしようとするとさらにお互いの地雷を踏むということになりやすい。


なぜなら、前提として「自分は正しい」という立場から考えがちだからです。


もちろん自分にとっては自分が正しいわけですが、相手にとっては相手が正しい。


正しさ合戦の始まりです。これは苦しい。


結局、仲直りするには「ハートで(心で)」つながるほうが本質的な感じがします。


おととい・昨日と、久しぶりに奥さんとケンカしました。


どうやって仲直りしようかなーと考えていろいろ発想が出たけど全部捨て去って寝ました。


朝起きると、子どもたちが3人とも早起きしてテレビを見にリビングへ行きました。


神様からのプレゼントだったのでしょうか。


僕は寝てる奥さんをハグしました。奥さんもハグを返してくれました。


これで仲直り完了です。昔だったら1ヶ月くらい引きずってたようなケンカ、今回は1日半でした。


ケンカの内容についても原因についても改善策についても触れることなく完了したのです。


問題解決ではなく、問題消滅です。


自分へのメッセージ。


大切な誰かと仲直りしたいとき。


頭で考えるよりまず、ハグをしよう。


ハグができなくても握手しよう。


握手できなくても一緒にご飯食べに行こう。


そうしたら少しずつハートのつながりは取り戻せるかもしれないから。


一回目で断られたら。


二回目、誘おう。