あなたは、合流したい車を入れますか? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

車の運転って、ドライバーの生き方というか考え方が現れやすいなと思いました。


毎日行くクリーニング屋さんから出るところで、どうしても合流しなければならないのですが、


そこでやってくる車、パターンがわかれます。


1、合流したい僕の車に気づかない人


2、合流したい僕の車に気づいて、決して入れまいとスピードアップする人


3、合流したい僕の車に気づいて、スピードを緩めて、入れてくれる人


今朝は、2、の人でした。僕が出かかったところでスピードアップ。


思わず急ブレーキを踏みました。


以前の僕なら反応した出来事。


今日はプラスマイナス0でした。


「ああ、スピードアップされたな。」


と出来事を眺めていました。


僕は、今は3、の運転というか生き方をしています。


でもちょっと前まで1、もしくは2、でした。


昔誰かが合流したかったとき、僕がスピードアップして入れなかった、という体験のエネルギーが残っていて、今朝、反対側を体験したのかもしれません。


どっちにしても今日気づいたこと。


正しい運転とか間違ってる運転があるわけではない。


そして、その運転に行き着いた必然性がそのドライバーの体験の中にあるということ。


すべてのドライバーが3、になった社会になったら、ドライブはさらに楽しいものになるかもしれませんね。