かみさまに伝えたいこと | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

クリスマスだけど、ポジティブでもネガティブでもない自分の心の声をつぶやきます。


4人目の妊娠がわかった今月初めからずっと、奥さんがつわりで苦しんでいます。


一日中気持ち悪そうで、基本寝ている奥さん。


気遣っていろいろやる僕。


でも連日の家事・育児の大変さが、だんだんと僕の心の余裕をなくしていきます。


そんな中、合間を縫ってセミナーしたり、リトリートしたり、出張したりして仕事頑張って戻った昨日のイブ。


ヨガ修行終えて始めて、体調を崩しました。


原因不明の腹痛、めまい、寒気、おまけに今は何を食べても味がしないという謎の症状です。


これまでならば、このストレスを奥さんにぶつけていたであろう僕のエゴ。


今はそれをしても意味がないってことはわかっています。


じゃあどうしたらいいのか?

という解決策を欲しがる僕のエゴ。


解決策なんてないことはわかっています。


ただ体験すること。


コントロールできないつわりという存在や、奥さんの行動や考え方ではなく、コントロールできる自分に目を向けること。


いや、むしろコントロールしたいという心すら手放すこと。


わかってるんです。

でもどうしてもつぶやきたかったのでつぶやいています。


今から三人の娘たちをお風呂に入れ、ランドリーで大量の洗濯物を畳み、夜はスカイプでセッションして...。


神様がいるなら伝えたい。


「さすがにこれは辛いです!」


そしてそう言いたがる僕へ。


ごめんなさい。

許してください。

ありがとう。

愛しています。