ブログを10月一杯お休みします | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

10月一杯はブログの投稿やメッセージのやりとりをお休みすることにしました。

今来ているヨガの修行で、「沈黙の行」というのがあります。
沈黙の中に真実があるから、一日数分でもいいから沈黙の時間を持ちなさいというものです。

確かに、おしゃべりしているときの波動と、沈黙の波動は異なると感じます。
不思議なものでみんなで沈黙してるとつながりが深まる気もします。

もちろんおしゃべりやシェアは楽しいし、役に立つけど、ブログやfacebookなどで自分のおしゃべりができる環境があるからこそ、それを定期的に断捨離することはとても大切だと思いました。

僕もタイに来て1週間。海外の人も日本人もとっても素敵な人ばかりで楽しいし、本当に充実してるけど、寂しくもなります。

そんなとき、ちょっとfacebookでつぶやけば、たくさんの日本の友達から「いいね!」やコメントをもらえて、とっても励まされていました。

でもふと気づくと、facebookの世界にすぐに逃げたくなる自分に気づきました。

みんなの投稿を見て安心したい。

自分の投稿を見て「いいね!」を押して欲しい。
僕のことを忘れないで欲しい。

そんなとき、タイに持ってきている本にこんな一節が出てきました。

「あなたが死んだ後、世界はどうなるでしょうか。
 あなたが死んだ後も、世界は平和に進行し続けるのです。
 だから安心してください。
 あなたがいなくなった後の世界を生きるように、あなたの世界を今、生きてください。」

今の自分の心境にぴったりですごく心が穏やかになりました。

Facebookに僕が投稿しなくても、僕が友人の投稿を見たり「いいね!」を押したりしなくてもFacebookの世界は進行し続けることを知りました。

今日から11/2の最終日までの修行中の僕の気づきや瞬間悟りは、僕の沈黙の中にとどめておきます。

連絡をとるのも家族だけにして、「いまここ」にいる人たち以外の一切のコミュニケーションを絶ってみようと思います。

たった3週間程度なのに、大げさな気もしますが、僕にとってはとても大切な3週間のコミュニケーション断絶体験です。

一種の擬似的な死後の体験です。

きっとこれを過ぎたら、僕は本当の意味で「他人の目を気にして生きる」ことを手放せるのかもしれません。

ちなみにタイでどんな暮らしをしてるのか、知りたい方のために最後にシェアしておきます。(沈黙の間、こんなことをやってると理解してください)

日曜日にタイのヨガ修行場所に到着してから、初めてのお休みの日です。
毎日、想像していたよりもはるかに予定の詰まったスケジュールです。

5時 起床
6時~8時 瞑想・お祈りの儀式
8時~10時 ヨガ(アサナ)
10時~11時 昼食
11時~12時 奉仕
12時~13時 歌の儀式・バガバットギーター
13時~14時 ヨガ(アサナ)
14時~16時 ヨガ哲学・解剖学のクラス
16時~18時 ヨガ(アサナ)
18時~19時 夕食
20時~22時 瞑想・お祈りの儀式
22時 就寝

これを週に6日行って、金曜日だけお休みというのを1ヶ月やり続けます。しかも毎日A4用紙1枚の宿題提出が求められます。(いつやるんだ?とヨーロッパ系の人は不満げです(笑))。

超タイトです。久しぶりです。部活みたいな感じです。
実はfacebookとか見たりつぶやく時間もそもそもあまりありません。

規律を持って心を制御する、という目的でこの厳しいスケジュールだそうですが、自由を求めてさまよいがちな僕の心(エゴ)にとっては丁度いいみたいです。

食事も全て完全ベジタリアンフードでコーヒーや紅茶などカフェインのものも一切出てきません。

毎日とっても忙しいけど、早寝早起きして、瞑想して、身体にいいもの食べて、毎日ヨガして、毎日勉強して、素敵な仲間と対話して。
人生って素晴らしいなと改めて思いました。

きっと修行明けは、ヨガを教えられるようになるだけでなく、人間としての僕が大きく変容していると思います。
すでにそれは起きてきている感覚です。

11月になったらその感覚をまたシェアできたらと思います。11/3(日)の10:00に羽田空港で帰国後お茶会しようと思っているので、来れる方は是非お会いしましょう。(そのまま昼の便で鹿児島に帰ります。)

では皆さん、毎日至福と喜びに満ちた日々をお過ごしください(^^)。