【神様ポジションに立って見てみる】 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

【神様ポジションに立って見てみる】

何かを許せない。
誰かを許せない。
自分を許せない。

そんなとき、どうしたら許せるようになるのでしょうか。
最近色んな人の相談に乗っていて出た発想は…。

「神様ポジションに立って見てみる」

というもの。
※神様とは特定の宗教的な意味の神様ではなくて、「大いなる存在」とか「創造主」とか「Something great」とか呼ばれてる方です。

その許せない「概念」だって、もともとは神様が創り出したもの。
神様は何でも手に入るはずだから、不要なものは創り出さない。

ということは、自分が許せないその概念や出来事ももともとは神様からのギフトとしてこの世の中に送り出されたもの。

人間の側から見てみたら、

・成長しない誰か(自分)を許せない
・努力しない誰か(自分)を許せない
・行動できない誰か(自分)を許せない
・過去の過ちを犯した誰か(自分)を許せない
・病気や災害などを許せない

など許せないことはたくさん存在しているように見えます。

でもきっと神様の側では、いつも微笑みながら神様はこう言ってるように思うのです。

「人間たちが今日も、この世界を楽しみ、それぞれの愛を表現している」

問題を解決するためのヒント。

「神様ポジションに立ってみる」

良かったら取り入れてみてください(^^)。