困ってる誰かを救いたい、という思いの源 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「困ってる誰かを救いたい」

そう思ってコーチとして独立しました。

でも本当に助けたかったのは過去の自分だったように思います。

最近は救いたい過去の自分がいなくなってきました。

そうすると、救うよりも、「相手の自立を促す」ほうが実は自分の喜びが大きいことに気づきました。

「困ってる相手には、実は自力で解決する力が備わってます。

その力を相手自身が取り戻す手伝いをすること。

それがコーチングなんです。」

昨日、ライフコーチ養成講座で僕自身が話してて気づいたことでした。

みんな自分で解決できる。
みんな自分で生きていける。
みんな自分を愛している。

そのことに気づいてもらうために、今日もこれからコーチングしてきます。



iPhoneからの投稿