隣の人にあいさつしてもいい | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

今日の引き寄せ。何気なく座ったホテルのレストランでの朝食。

隣に座ったおばちゃん2人組がにこやかに挨拶をしてきました。

「東京で、挨拶されるの珍しいな。鹿児島みたいだな。」と思って返事を返しました。

「どちらからですか?」と聴かれたので、「鹿児島からです。」と答えると、「えーーー!!」と驚かれました。

おばちゃん2人組は鹿児島の指宿出身で、サンフランシスコに旅行に行ってて、明日指宿に帰るというのです。

ちなみに僕は昨日、なぜか東京に向かう飛行機に乗る前に、指宿に行っていました。

そこから話は盛り上がり、すっかり僕はおばちゃん2人に気に入られ(笑)、気づくと1時間半も朝食をしながら話していました。

おばちゃんは、お年を聴いたらなんと70歳!僕の家族の話や鹿児島へ移住に至った経緯を話したら二人とも涙を流してくれました。

「亀井さんのような方が鹿児島に、指宿に来てくださって、本当に嬉しいわ。」

そんな嬉しい言葉もいただきました。
またきっと指宿で再会することになると思います。

最後に、そんなおばちゃんとの会話の一コマ。

_________________________________

僕:「東京で、隣に座った人に挨拶されるなんて珍しいなって思ってたんですよ。」

おばちゃん:「私たちもね~、ホテルのエレベーターで一緒になった人とか、朝食で隣になった人に挨拶するでしょ?みんなね、警戒するような顔をして、返事を返してくれないのよ。」

僕:「(笑)。確かにそうですね。僕も、鹿児島にいるときと東京にいるときでは、挨拶するしないの判断を変えてるような気がします。東京だと、挨拶とかしたら迷惑かなって思う自分がいるというか。」

おばちゃん:「でも挨拶したって減るもんじゃないでしょ?(笑) 何よりも自分が気分良く過ごせると思うのよね。だから、挨拶が返って来なくても私はこうやっていつでも挨拶をするようにしてるの。そうすると、たまにこうやって盛り上がったり、仲良くなったりして。そういうのが楽しいのよね。」
_________________________________

隣の人に挨拶をしなければいけないわけではない。

でも隣の人に挨拶をしてもいい。

返ってこなくてもいい。

挨拶をし続ける自分が気分良く過ごすこと。楽しく過ごすこと。

そんな大切なことをお二人から学びました~(^^)。

ちなみに最近はこの「引き寄せ」は引き寄せというか、「道(タオ)」という言葉の方がしっくり来るようになりました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
11/2-3 八ヶ岳おしゃべり合宿
残席1名です。
詳細・お申し込みはこちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆