天下一品に「あっさり」がある本当の意味 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!亀井弘喜です。


今朝も神社の掃除をしてきました。
10月に入ってからの鹿児島の
天気はいつも快晴です。


昨日は歯のホワイトニングを
初めて体験しました。


いつもの通り?そこで
知り合った女性スタッフさんの
悩み相談を受けて(笑)、
歯石を取って。


そしてそのままいつも行く
美容室へ。


その美容室を経営しているのは
僕と同じ世代の男性。


スタッフもその経営者の
友人の男性ひとり。


ふたりともとても
波長が僕と合うので
いつも話が盛り上がるのです。


今日はそこで話した
「天下一品のあっさり」から。


※天下一品を知らない方、
グーグルさんに聞いてみてください(笑)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃      2012.10.09 NO.36
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン

「あっさりがあるから、
 こってりがおいしいんですよね。」


僕が髪を染めながら
話したこと。


発端は9月の伊豆の
合宿に向かう車中。


参加者の男性(社会人2年目)が
ふとこんな話をしてくれました。


「先日初めて、天下一品で、
あっさりを食べたんです。


天下一品にずっと通ってるけど
あっさりなんて
存在すら知らなくて。


でも食べてみようって思って。


あっさりを食べてみると、、、
以外に美味しいんです。


こってりの感じも
残しつつ、でもあっさりしてて。


でも不思議なのは、
あっさりを食べたその
一口目からすでに
こってりを食べたくなってる
自分がいたんですよね(笑)。


で結局次にまた天下一品に
行ったときに、
迷わずこってりを
頼んだんです。


そして食べたこってりは、
前よりも格段に美味しく
なっていました(笑)。」


僕はこの話を聴いたとき、
衝撃を受けました。


もはやお釈迦様の
説法を聴いてるかのようでした。


_____________________________________________________

僕:「それ、すごい話だね。」
(※みんな、??って感じでした。)


みんな:「どういうことですか?」


僕:「いや、今のってさ、
人生の真実だと思ったんだよね。


こってりしか食べたこと
なかったら、こってりが
どのくらいこってりしてるか
わからない。


でもそこで逆の体験、
あっさりを食べるってことを
したからこってりの
美味しさがより増したんだよね。


人生っていつもこんな感じで
反対側の体験をしないと
わからない。


でもほとんどの場合は、
「どちらかが正しい」という
価値観になっていて、
反対側を意図的に体験しない
ことが多いんじゃないかなって。


それどころか、多くの場合
反対側を「間違っている」
と裁いていることが多い。


あっさりもこってりも
どっちかが正しいわけじゃない。


特徴が違うだけ。


あっさりのが好きな人も
いると思うしね。


でも反対側があるから、
その反対が際立つ。


ってことは人生豊かに生きるためには
反対側の体験をした方が
いいのかなって思ったんだよ。」



みんな:「おー、そんな深い意味が
あるとは(笑)」


_____________________________________________________


ってことで、天下一品に
あっさりがある本当の意味。


それはこってりをさらに美味しく
食べるためだったのです。
(僕の勝手な妄想です。笑)


これを人生に当てはめると。


いつも予定や計画を
立てないと気がすまない人。


いつも直観で気が向いた
ときに行動する人。


どちらもいいって
いうことですね。


もしくは、
お金に関していつも
節約や貯金をする人。


いつもそのときに買いたいものを
買う人。


どちらもいいって
いうことです。


反対側を裁かずに
体験しにいくこと。


そして裁くことを
自分の人生から減らすこと。


何も裁かない状態に
なったとき。


初めて、

「どっちの選択肢が
自分の人生にとって
喜びが大きいんだろう」

って本当の喜び基準で
選択できるんだと思います。


あなたが
今何か思い悩んでることや
複数の選択肢で迷ってることは
ありますか??


思い切って、両方体験して、
本当に喜べる方を選んでみませんか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/2-3(金・土)八ヶ岳おしゃべり合宿
満席になりました!!

キャンセル待ちを一応受付ようと思います。
キャンセル待ちのお申し込みはこちらから。
⇒http://www.reservestock.jp/events/7966
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(編集後記)

いかがでしたでしょうか?


「その話すごくいいですよ!」


と美容室のスタッフの男性に
言われたので、
「じゃあ書こうかな」と
思い立って書いた記事でした。


ちょっと意味が伝わり
にくかったかなと早くも
反省したがりの僕が
出てきましたが、配信しちゃいます(笑)。


皆さんも、
今日も素敵な1週間をお過ごしくださいね。(^^)


亀井 弘喜

_________________________________________

この記事に対するあなたの
感想をお待ちしております。

※感想はfacebookのアカウントを持ってること、
そしてログインしていることが前提となります。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou

※メルマガへの感想や気づきのご連絡をいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想は直接僕に返信いただいても結構です。
僕からも必ず返信しますので(^^)。
_________________________________________

※当メルマガは亀井弘喜の友人
(もしくはメルマガ登録をしていただいた)
の就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」
をお伝えするものです。

※当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。